各章のイベント変更点などで、原作プレイヤーが疑問に思いそうな点をまとめました。ここでは第14章について記載します。
Contents
攻略情報
離脱ポイントについて
- 通常の離脱マップと同様に、リーフ軍のメンバーをマップ上から帰還させられます。
- 離脱させなくてもよいです(離脱してもしなくても、捕虜になったりはしません)
- このマップは「10ターン目の敵フェイズ終了時にリーフがマップ上にいること」が勝利条件のため、リーフが離脱するとその時点でゲームオーバーとなります。
- 当然ながら門を制圧されてもゲームオーバーとなるため、全員で逃げたら詰みます。
シャナムについて
- ホメロスとの台詞の直後、敵増援として出現します。
- マリータとシャナムの会話イベントは計2回発生します。14章~16章Bの間で、各章1回ずつ会話できます。
- 1回目でマリータが流星剣を習得し、2回目でシャナムが加入します。
- 16章Bまでに会話していないと、16章Bでは流星剣を教わるだけで終わります(仲間になりません)
- 14章で会話しなかった場合のみ、15章でも敵増援として再登場します。
イベント関連
ホメロスの民家について
- マチュア、セルフィナ、マリータ、パティ、アスベル、サフィ、エダ、オルエン、フィー、タニア、ジャンヌで訪ねたときの固有台詞を追加しています。
- マチュア、セルフィナ、タニアのいずれかが訪ねた場合は、訪ねたユニットが怒りを覚えます。怒りを覚えた場合は民家が閉じます。(怒りMを使用して既に怒りを覚えていた場合は閉じません)
- ジャンヌが訪ねた場合はナンナとは違うアイテムがもらえます。この場合も民家は閉じます。
- ナンナ、マチュア、セルフィナ、タニア、ジャンヌ以外で訪ねた場合は台詞のみ発生し、民家は閉じません(やらなくても問題はありません)
追加民家について
- 転売ヤーからSドリンクが購入できます。
- 3回まで購入可能、購入するごとに価格がアップします。