既知の不具合

既知の不具合

リアル戦闘アニメ

  • 待ち伏せ持ちの弓装備の相手に対し、アーマーで射程1で攻撃すると、アーマーが遠いところから歩いてアニメに時間が掛かる
  • アンナの配色がイマイチ

マップ戦闘アニメ

  • 一部のアクションの画像がなく、特定の武器種を使用した時に透明になる場合があります。
    • ボウナイト(男女ともに) 剣を使うと人間部分だけ姿が消える

ユニットアイコン・その他

  • ユニットが大量に表示される場面でHPバーをオンにしていると、処理落ちしてユニットアイコンが描画されなかったり、画面操作が重くなったりする場合がある
    • 14章、19章などの防衛マップで1箇所に敵をためると発生しやすいです。
    • 重すぎて操作できなくなった場合は、設定画面でHPバーをオフにすると改善します。

ステータス画面など

  • 状況画面の章タイトルについて、1回目の表示時は中央寄せとなっているが、閉じてから再度開いたとき(2回目以降の表示時)に左寄せとなることがある(ならないこともある。正確な再現条件は不明)

敵AI

  • サイレス状態の敵ユニットがばんのうやくを使用しない。
    • 現状、持たせた敵はいません。
  • 敵がアトラクトを持っていても使用しない。
    • 現状、持たせた敵で直接戦う相手はいません。
  • 8章外伝の敵フェイズ中にフリーズすることがあった(Android Snes9X EX+を使用)
    • 中断セーブから再度プレイしたらフリーズしなかったため原因は不明であり、修正できていません。
    • おそらく何らかの条件が組み合わさったときのみ発生するのだと思われます。同様の事態が発生した場合は直前のステートセーブなどの再現可能なデータを提供いただけると非常に助かります。

戦績

一部のキャラクターは勝敗数を共有しているため、いくつかの問題が起きます。保存領域の枠が足りないので諦めてください。

  • イリオスとケンプフの片方を仲間にし、もう片方を撃破したときに、負け数が付く
  • イリオスとケンプフが同時に加入した場合、2人の勝敗数は同じ値が表示される(2人分の合算)
  • 「10章でオルエンを捕縛したままクリアし、11章外伝に進まなかった場合」かつ「森ルートを通った場合」に21章で加入するユニットについて、22章で敵として登場するユニットと勝敗数が共有されているので22章で撃破時に負け数が付く可能性あり(未検証)
  • セティとユリアは勝敗数を共有しているため、本人以外の勝敗数が加算され、余計に勝ったり負けたりしている風に見えます
  • アウグストの勝敗数は記録されません

報告をいただいたが再現できなかった不具合

報告された内容の他にも条件があるのかもしれません。同様の事態が発生した場合は直前のステートセーブなどの再現可能なデータを提供いただけると非常に助かります。

  • 15章NPCファバルがイチイバルで戦闘後、自軍の戦闘がおかしくなる(HPがまだ残っているのに敵が倒れたり)
  • 18章でアスベルがポイズン状態で敵の攻撃を受けて撤退したが、19章で疲労2がついてなかった
  • 18章で市民が対応するレンスター兵に会話しようとせずに離脱を最優先する状態になることがある(レンスター兵の武器を盗むとそうなる?)
  • ステータス画面を見てるとまれにフリーズする
    • 頻度は5時間くらいプレイして1回くらい
    • タイミングは味方のステータスを見たとき以外は起こらなかった気がするとのこと

既知の不具合について、完全に修正できたか未確認のもの

敵AI

  • 7章ハンニバル隊が出現直後のターンに1体だけしか動かない(修正できたと思いますが、まだ発生するかもしれません。発生した場合はご連絡ください)
  • 敵ダンサーが、ストーン状態の敵ユニット相手に踊ることがある(ストーン状態のユニットを踊るの対象としない処理を追加したため、おそらく発生しなくなったと思われます)
    • 前にこの事象を見た気がするが、再現しようとしてもできないので本当に修正できたかは不明です。同様の事態が発生した場合は直前のステートセーブなどの再現可能なデータを提供いただけると非常に助かります。
    • ストーン状態の敵は行動しないため、発生した場合でも実害はありません。

既知の残存原作バグっぽい動作

アイテム

  • 状態異常を付与する武器はマップアニメではエフェクトが出るが、リアルアニメではエフェクトがない
    • 聖戦ではリアルアニメで状態異常エフェクトを出すとバグることがあったようなので、それの回避なのかもしれません

不具合っぽい動作だけどもう仕様とします

敵AI

  • 踊る、盗む、杖については敵も味方と同条件で使用不可となるようにしたかったが、敵の思考をいじらないとダメなようで実現しませんでした
    • 敵は疲労を考えて行動しないので、別にこのままでいい気もする(特に杖)
  • 移動しないAIを持つ敵の移動範囲が表示されない処理(Guard AI display)は城門などの動かないが攻撃はする敵(AI:0103)のみ対象としており、一切行動しない敵(AI:0203)の移動範囲は従来通り表示される
    • 不具合というかGuard AI displayの仕様ですが、念のため記載しています

ステータス画面など

  • 物交換画面のHPは半分以下になっていても赤く表示されない(当該画面では赤文字のパレットを持っていないようなので実現しませんでした)

修正済みの原作のバグ・不具合について

原作に存在したバグ・不具合はほぼ修正しました。詳しくは 修正済みの原作バグ一覧 をご覧ください。

バグ報告等について

上記以外に変なところがありましたらご一報下さい。可能な範囲で対応します。

Twitterへご連絡いただくか、FEバイナリスレに書いていただければ定期的に確認します。特定の条件でのみ発生するものについては、ステートセーブや中断データを提供いただけると助かります。

また、もし上記の既知の不具合を解消する方法をご存じであれば、情報提供いただけると大変助かります。