修正済みの原作バグ一覧

FE5には、世間ではあまり認知されていないであろうバグやイベント定義誤りなどが結構あります。気づいたものについてはできるだけ修正しています。

グラフィック

  • ロード、プリンスのユニットアイコンのうち、剣を振り下ろしたコマの真ん中に穴が空いていて地形が透けて見えていたのを修正
  • アーチャーのリアル戦闘アニメ指定を修正(弓を引いたときに弦が太く表示されていたのを修正)
  • 8章 ルーメイ(歩兵時)のリアル戦闘アニメのパレットを金髪に修正
  • 進撃準備画面のアイテム整理とユニットセレクトで「Lv」の「v」の上部分が微妙に欠けていたのを修正(原作のタイルマップ定義誤り)
  • クラスチェンジ時に使用される背景グラフィックが、同地形でのリアル戦闘アニメのものと異なることがあったのを修正
    • 21章外伝の「道」地形でクラスチェンジすると背景が山になるなど
    • 章ごとの背景の読み出しをせずに地形IDをそのまま使用していたのを修正
  • ワープトラップを踏んだ際に姿が消える場合があったのを修正
    • 最後に閲覧した別のユニットの装備品が引き継がれてしまい、装備不可の武器種が指定されると消えるようです

クラス

  • ボウナイト(女・騎乗)のユニットアイコンの移動音が下級馬だったのを上級馬に修正
  • 闘技場の敵が兵種スキルを持っていなかったのを修正

アイテム

  • ユニットメニューの「持ち物」で、命中が255のときに「ーー」と表示されていたのを、「255」と表示するように変更
  • ユニットメニューの「持ち物」で、比較元の命中などが254のときに、比較の矢印が表示されなかったのを修正
  • 武器に連続、カリスマ、非捕縛、祈り、待ち伏せ、突撃、大盾、見切りのいずれかのスキルが付いていると太陽剣が発動しなかったのを修正
  • 敵に死回避フラグが付いている場合に呪いが発動しなかったのを修正、自分に死回避フラグが付いている場合に呪いが発動して死ぬことがあったのを修正
    • スキルの参照先が逆になっていたプログラムミスですが、影響が出る場面は存在しなかったと思われます
  • ワープ/リワープの操作をキャンセルしたときにカーソル位置の内部値が上書きされるバグを修正
    • ワープやリワープでカーソルを該当座標に合わせてキャンセルすると「秘密店」コマンドが出るバグとして有名なやつです
  • 敵のシーフの杖のターゲット選定時、一度でも2番目以降の所持品が選ばれてしまうと、以後のユニットのアイテムが無視されてしまう現象を修正
  • シーフの杖で消えた魔道書などの壊れた武器を盗まれるとアイテム名が表示されなかったのを修正
  • アイテム一覧をかな順でソートしたときの並び順の修正
    • デビルアクスが手槍の後に来るなど、やや違和感のある並びとなっていました
    • 文字コード順でソートされているのだと思われますが、辞書のソート方式に変更しました
  • 闘技場での使用武器として、武器レベルを満たさない武器を渡されることがあったのを修正
  • リング系アイテムの使用可否の判定について、上限判定がほぼ機能していなかったのを修正
    • 8bitで見るべき箇所を16bitで見ていたのを修正

システムなど

  • 所属が7グループに分かれると状況画面がバグる場合があったのを修正
  • 14章でディーンが死亡してエダが生存している場合、状況画面にディーンのHPが0で表示されていたのを修正
    • 味方リーダーユニットが死亡または離脱しているときは「この軍にはリーダーがいません」と表示するように変更
  • 捕縛/勝利数のカウントアップ処理の上限判定が機能しておらず、内部値が10000以上までカウントされていたのを修正
  • 闘技場での勝利時に状況画面の勝利数が増えなかったのを修正
  • 武器の追加効果でスリープさせたときに状況画面の勝利数が増えるのを修正
  • ポイズン状態でスリープなどの状態異常を上書きできたのを修正
  • 相手がサイレスのときは会話できないが、自分がサイレスのときは会話できる現象の修正
    • 自分がサイレス状態のとき、「話す」コマンドが出なくなるように変更
    • 原作では22章でオルエンがサイレスを食らう場合以外では発生しないと思われます
  • 捕獲した敵と物交換するとき、敵の経験値が「0」と表示されていたのを「ーー」と表示するように修正
  • 特定のユニットの台詞が出るときにユニットアイコンが足踏みしていなかったのを修正
    • 顔IDとユニットIDの関連性が1対1でしか定義できず、同じ顔IDを共有している異なるユニット(4章外伝セティなど)への定義ができなかったのを、マップ上に該当ユニットがいなければ次の定義を読むように変更
  • 中断してタイトルに戻り、最初から始めた場合に、所持金などの一部状況を引き継いでしまっていた現象の防止
    • 中断はターンセーブに置き換わったため、中断してタイトルに戻る操作経路はなくなりました
  • 全員行動終了した状態でRボタンを押してマップメニューを開いてからBボタンで閉じると地形ウィンドウが表示されなかったのを修正
  • イベントで強制移動されたユニットが他のユニットを担いでいた場合の不具合の抑制

イベント定義

  • 2章外伝 制圧後のメッセージ終了時、一瞬マップに戻るのを修正(背景付きダイアログの終了処理不足)
  • 3章 制圧時にリーフが誰かを担いでいると、担いだキャラが喋るときだけ表示されていたのを修正
    • 制圧時に担がれていたユニットは喋らないように変更
  • 4章 宝箱が16個しか設置されないのに固定アイテムが4個あったせいで、上限14個を持ち込むと、持ち込んだアイテムが2個消滅していたのを修正
  • 5章 剣闘場の扉を開けたときにエーヴェルが味方に担がれていると石化済みの扱いでイベントが進み、エーヴェルを石化させないで進行できていたのを修正
  • 6章、7章 初期配置の敵ユニットを章タイトルが出てから配置していたのを、タイトルを出す前に置いておくように変更
    • 7章の敵ユニット配置時に見えないところで足音がしていたのも修正されました
  • 7章 城門に味方が待機しただけでハンニバル隊が出てくるのを「離脱」選択時のみ発生に変更
  • 7章 ハンニバルが出現後に1歩下がる謎の動きを修正
    • ハンニバルは城から出撃するように変更
  • 7章 ハンニバル隊が西の山賊に向かってしまう問題があったため、移動先を座標指定するようにAIを変更
  • 8章 敵マーティを捕縛して仲間にすると所属がリーフ軍に戻らなかったのを修正
  • 8章外伝 玉座の左側の扉に対して扉コマンドが機能せず、玉座の下側の扉を開けると玉座の左側の扉も連動して開いていたのを修正
    • 扉の処理を分離し、独立して開錠できるように変更しました
  • 11章外伝 制圧時、オルエンが加入し、かつマップ上にいない場合(担がれている場合)にオルエンの台詞が出なかったのを修正
  • 12章外伝 開始時のイベントでセイラムが台詞を言う直前に姿を現すのを修正
    • パーンの台詞終わりの時点で出現しているように変更
  • 12章外伝 開始時のイベントでセイラムが加入しない場合に、BGMが「戦いの中で/蛮族」のまま味方会話が開始されるのを修正
    • リフィス他の台詞のBGMは「戦いの中で/進撃」に変更
  • 12章外伝 踊り子に手を出すと増援の踊り子が出なくなるチェックを廃止、出現条件は踊り子の生存人数での判定に変更
    • 戦闘前ウィンドウを出しただけで模擬戦闘によってフラグが立ってしまうバグがあったため
  • 14章外伝 ターラしみんが敵に捕獲された際に市民離脱時の台詞が出ることがあったのを修正
    • 味方が離脱した直後にターンエンドし、敵ターンで市民が闇の中へ攫われると発生していた
    • おそらくは離脱した直後にターンエンドすると操作ユニットが離脱したフラグが残っており、その状態で捕獲した敵が闇の中に消えることで、抱えたまま離脱した扱いとなってしまうのだと思われる
    • 市民を抱えて離脱した場合のイベントを、プレイヤーフェイズ中のみ発生するように変更
  • 14章外伝など リノアンが離脱しないまま放っておかれた場合に、ディーンが残留するのを修正
  • 15章 教会を訪ねてクリアした場合のメッセージで、選択肢が出る前に一瞬マップに戻るのを修正
  • 16章A 開始時のニカラフがノルデン砦の中に消えるのはよく考えると意味わからん(砦は解放軍に制圧される)ので、マップ東端のレンスター方面に消えていくように変更
  • 16章A アルスター軍を捕獲したときにアルスター軍が撤退しなかったのを修正
    • コノモールの撤退フラグが立つタイミングに「アルスター兵を捕獲して敵フェイズを迎えたとき」と「アルスター兵の解放時」を追加
  • 17章A サイアスの出現位置を修正(出たり入ったりする謎の動きをしていたのを修正)
  • 17章A サイアス退場後、味方が死んでいてもフラグが上書きされて味方フェイズが通常曲に戻るのを修正
  • 17章A 教会訪問後、サラ達が出てくる際に無意味な画面移動を行うせいでカーソルが教会からズレるのを修正
  • 17章A 制圧時、フィー(元はカリン)を担いでいるとミーシャ捕縛時のイベントが発生しなかったのを修正
    • カリンがマップ上に存在するかどうかで判定されていたのを、通常の生存判定に変更
  • 16章B ワープポイントを敵が踏んだ時もワープしていたのを修正
  • 17章B 敵離脱ポイントについて、敵が城門から離脱する場合に、屋根を乗り越えるのを修正
    • 城門から離脱する場合は、その場で消えるように変更
  • 17章B 敵離脱ポイントについて、西に向かって離脱する場合に、マップ端ではないところから急に離脱するのを修正
    • 当該離脱ポイントのX軸をマップ端に変更
  • 17章B NPCが城門から離脱可能だったのを修正
  • 18章 副官8人が行動する際に中身のない謎の判定をしているせいで待機時にユニットアイコンがちらつく場合があったのを修正
  • 19章 クリア後のしみん全員離脱時のメッセージが出る前に一瞬マップに戻るのを修正
  • 19章 クリア後のしみん全員離脱時のイベントで、アイテム入手ダイアログが表示されないのを修正
  • 20章 勝利条件を15ターン防衛としていながら、15ターン目のプレイヤーフェイズ開始前に章クリアとなり、14ターンしか防衛しなくてよいのを修正
    • 15ターン目の終了時に判定されるように変更
  • 22章 橋が落ちたあとのゲルプリッターの動きについて、部下がラインハルトにまとわりついたあとにラインハルトが行動して、結果としてラインハルトが1人だけ突出する現象を修正
    • ラインハルトとゲルプリッターのAIを単純な突撃に変更
  • 24章外伝 増援出現時にカメラが左上に移動するのを修正
  • 24章外伝 ワープポイントを敵が踏んだ時もワープしていたのを修正
  • 24章外伝 クリア時、エーヴェルが生存していない場合にターン数の保存処理を通っていなかったのを修正
    • エーヴェルを放置してクリアすると外伝を通らなかったことにされていた?
  • 終章 開始時のドライ配置時、ダグダが生存かつ再加入させていない場合のみダグダ顔にしていたのを修正
    • 最初から加入していない場合や、死亡または捕縛時もダグダ顔となるように変更
  • 特定章で味方が死んだ場合にBGMが敗北近しとならなかったのを修正
    • 対象は2章、2章外伝、3章、4章、4章外伝、5章、6章、8章、11章、12章外伝、14章外伝、15章、21章外伝
    • 5章はナンナ死亡時のみ敗北近しとされていたのを誰でもに変更
  • 17章以降で味方イリオスが死んでもBGMが敗北近しにならなかったのを修正
  • 19章以降で味方ゼーベイアが死んでもBGMが敗北近しにならなかったのを修正

台詞など

  • 3章 制圧後に仲間たちがコメントを言う箇所に、エーヴェル生存かつフィン生存時のパターンを追加
    • 台詞データ自体は存在するが呼び出す処理がなかったものを追加。没台詞?
    • 「そうか エーヴェルがそんなことを・・・」
  • 4章 ダルシンの死亡台詞を変更
    • 台詞データ自体は存在するが呼び出す処理がなかったものを使用。没台詞?
  • 5章 ベルド(原作ではレイドリック)がまだマリータが戦っていない時に「なぜ、このように苦戦する?」などと言いだすのを修正
    • 台詞が出る条件を、マリータ交戦後の敵フェイズに変更
  • 5章 エーヴェルが捕獲された場合にどこにもカメラ移動しないままベルド(原作ではレイドリック)の台詞が出るのを修正
  • 6章 離脱後の台詞において、5章でマリータが撃破済みかを判定していなかったのを修正
    • マリータが死んでいてもガルザスが逃がしたことにされていた?
  • 7章 リーフ→フィンの会話において、勇者の槍がない場合にも「この勇者の槍」に誓うのを修正
    • フィンが勇者の槍を持っていない場合の台詞パターンを追加
  • 7章 リーフ→フィンの会話において、誰も捕われていない場合(オーシン、ハルヴァン、ロナン死亡時など)も「ミーズ城に捕われている」などと言うのを修正
    • 誰も捕われていない場合は後半部分をカットするように変更
  • 9章 トラキア軍が移動を開始する際にマーロックの台詞を追加
    • 台詞データ自体は存在するが呼び出す処理がなかったものを追加。没台詞?
    • 「うーむ まだ山賊どもを掃討できぬか 仕方ない ランスアーマー部隊に突撃の合図を送れ」
    • 「おのれ、なにをグズグズしておる! 全軍、これより総攻撃にうつる なんとしても山賊どもを一掃するのだ!」
  • 10章 地図画面で句点が使われていたのを削除
    • FE5では句点は使わないのが基本方針であり、原作では句点はここでしか使われていません。入力ミス?
  • 11章 1ターン目のケンプフの台詞の後半部分「よし、俺に策がある~」について、ポートクリスが発動済みの場合は言わないように修正
  • 12章外伝 セイラム→パーン説得イベントに、トルードが敵として生存している時の台詞を追加
    • 台詞データ自体は存在しているが呼び出す処理がなかったものを実装。没台詞?
    • 「トルードがまだ戦っている 彼はおまえの言うことにしか耳を貸さない 説得してくれないか」
  • 16章A アルスター軍が無言で離脱を開始していたのを修正
    • 台詞データ自体は存在するが呼び出す処理がなかったものを追加。没台詞?
    • 「・・・さすがはレンスターのランスリッターだな ここは一度ひいたほうが得策か・・・」
  • 16章B リーフ→サラ会話の誤字脱字を修正
    • 「どうしたらいんだろう」と、「・・・」が3の倍数になっていなかった箇所を修正
  • 19章 クリア後(しみん救出時)のアウグストのジジイ口調を修正
    • ここだけアウグストの語尾が「じゃ」だったのを変更
  • 21章外伝 制圧後のユリウスの台詞が実態に合わない場合があったのを修正
    • このマップは何もせずに離脱する場合もあり、「ここも落とされたか」は違和感があるので変更しました
  • 22章 リーフ軍が城付近に近づいたときに橋を落とすイベントの判定範囲を変更
    • サイアス不在時の橋落としが簡単に見られるようにするため、範囲が被らないようにしました
  • 22章 リーフ軍が城付近に近づいたときに橋を落とすイベント(サイアス不在時)のメッセージがボタン入力待機なしで勝手に閉じるのを修正
  • 24章外伝 リーフ離脱後、エーヴェル生存時の台詞のうち、ダグダとタニアの登場をオーシンの後に変更
    • ダグダ生存かつハルヴァン不在でオーシンの台詞が出ると、話の流れがおかしく見えるため変更しました
  • 24章外伝 リーフ離脱後、エーヴェル生存時の台詞がタニアで終わり、タニアの後に続くキャラがいない場合に、エーヴェルの顔が一瞬出てそのまま会話が終了するのを修正
    • この現象を起きにくくするためにダグダの順番が不自然に早くされていたのかなという感じがします
  • ナンナ、エーヴェル、アウグストのリーフ死亡時と捕縛後離脱された場合の台詞を分離
    • 原作ではリーフが死んでいなくても死んだ扱いにされていたのを、死んだ場合は原作通りの台詞、捕縛後離脱は新規台詞に変更

謝辞

これらの不具合の修正においては、FEバイナリスレでの現象報告および修正方法の教示、ふれい氏の公開テストプレイなど、多くの方にご協力をいただきました。この場にて感謝申し上げます。