各アイテムの変更点など

各アイテムの変更点などで、特徴的な箇所は以下の通りです。

アイテム名 変更点など
細身の剣 剣士系特効
レイピア 武器レベルE
騎馬系・アーマー系特効
守りの剣 守備+3
光の剣 間接攻撃(ライトニング)のみダークマージ系特効
ベオの剣 武器レベルSの汎用武器化
聖なる剣 武器レベルCの汎用武器化
魔力攻撃[1]
ブラギの剣 ロプトの剣の攻撃半減を無効化
装備していると闇魔法の攻撃[2]を受けない
ロプトの剣 間接攻撃可
味方が装備して自分から攻撃したとき、戦闘BGM変更
(敵にBGMが設定されていない場合のみ)
王者の剣 間接攻撃可
間接攻撃(トルネード)のみ飛行系特効
暗黒の剣 デビル武器化
マリータの剣 実質バルムンク
アーマー系特効
ファルシオン ロプトの剣の攻撃半減を無効化
間接攻撃(ナーガ)のみマージ系特効
細身の槍 剣士系、兵士系[3]特効
貫きの槍 アーマー系特効
守りの槍 守備+3
勇者の槍 武器レベルBの汎用武器化
フィン装備時のみ威力+5
手槍 射程2のみ
ショートスピア 射程1~2
スレンドスピア 射程1~2
ドラゴンランス 武器レベルAの竜騎士専用装備[4]
竜特効
武器スキル「竜のたて」(特効無効)
手斧 射程2のみ
プージ 武器レベルEの汎用武器化
デビルアクス 呪い発動率:[31-運]% 最低1%
ショートボウ 射程1のみ
ロングボウ 射程3のみ
軍神の書 実質ファラフレイム
味方が装備して自分から攻撃したとき、戦闘BGM変更
(敵にBGMが設定されていない場合のみ)
サンダー 射程2のみ
トロン 射程1のみ
サンダストーム シューター系特効
ウインド 武器レベルE
特効なし
トルネード 2回攻撃
フォルセティ 敵の命中率を半減[5]
敵の命中率が1%だった場合は0になります
ライトニング ダークマージ系特効
ナーガ ロプトの剣の攻撃半減を無効化
マージ系特効
ヨツムンガンド 理マージ系[6]特効
ヘル 2発連続で食らうと普通に死ぬ
ライブ 回復量を 10 + [魔力/2] に変更
リライブ 回復量は 20 + [魔力] (ライブの2倍)
リブロー 回復量は 10 + [魔力]
リザーブ 回復量は 10 + [魔力]
マジックアップ 魔力+7(ターンごとに効果が減少)
魔力アップ中は魔力の値がそのまま魔防となる(通常は[魔力/2])
リペア 杖を直すことはできない
ターラで購入可能
キア 使用回数無限
ストーン以外の状態異常[7]も治せる
リアル戦闘アニメ時のBGMをバルキリーの杖に変更
アーチ全般 武器種「アーチ」を新設し、弓と分離
アーチは使っても武器経験値が入らない
武器レベルSのアーチはエレファント専用
アーチキラー以外のアーチには力の値が乗らず、攻撃力は固定
アーチキラー以外のアーチはすべて敵の守備力を半減して攻撃
アーチキラー以外のアーチはすべて飛行特効
アーチキラーは魔力で威力アップ
アーチキラー シューター系特効
魔力攻撃
森ルートでのみ入手可能
マスターアーチ 武器レベルS 2回攻撃
ナイトプルフ 変更なし(通常の上級クラスへ昇格する)
マスタープルフ ナイトプルフとは異なる上級クラスへ昇格する
乗り降りでチェンジ先が変化する
せいすい 魔力+7(ターンごとに効果が減少)
魔力アップ中は魔力の値がそのまま魔防となる(通常は[魔力/2])
Mドリンク 使うとそのマップ中は疲労しなくなるが、マップ終了時に疲労200となる
ばんのうやく 使うと自分の状態を回復[8]
バルムンク (盾) 持っていると敵の貫通効果[9]を無効にする
物交換不可(預かり所を介して他の人に渡すことは可能)
ライブリング 持っているとターンごとにHPを5回復
使うとMHP+7の効果もそのまま(使うとなくなります)
天使のゆびわ 持っているとターンごとにHPを5回復
敵の必殺無効 成長率補正あり
物交換不可(預かり所を介して他の人に渡すことは可能)
リカバーリング 持っているとターンごとにHPを全回復
物交換・預ける不可
サークレット 持っているとターンごとにHPを5回復
敵の必殺無効
物交換・預ける不可
こわれた武器 壊れた武器はいずれも装備できません

注釈

脚注

脚注
1 射程1に対して[魔力/2+武器威力]で攻撃、防御側も魔防で計算
2 闇の魔法剣は対象外
3 ソルジャー、アーチャー、降りた状態の騎馬系クラスなど
4 兵種表記が「飛行・竜」の場合のみ装備可
5 ステータスの命中値ではなく、最終的な命中率を半減します
6 理マージとは、炎・雷・風が使えて、光または闇を使えないクラスを指します
7 ポイズン、スリープ、サイレス、バサーク
8 ポイズンとサイレス以外の状態異常時は使えないので、実質サイレスを治すためだけのアイテムです
9 アーチおよびワイバーンナイト(騎乗)が持つ、敵の守備力を半減する効果