個人スキル、兵種スキル、武器スキルとして習得可能なスキルの一覧です。
スキル名 | 変更点など |
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踊る | 疲労状態(疲労>現在HP)のときは使用不可(味方のみ) 踊り子相手には踊れない |
盗む | 疲労2(疲労>現在HP×2)のときは使用不可(味方のみ) 物交換不可のアイテムは盗めない 専用スキル「メンテナンス」を持つ敵からは盗めない |
値切り | 一般スキルとしては削除、シャナムの専用スキル化 |
ライブ | 削除(祈りと統合) |
再移動 | 騎兵以外でも習得者あり |
連続 | 攻速差10以上で2回攻撃(条件を満たせば100%発動) |
カリスマ | 3マス以内の味方に命中+4、回避+3の支援効果 ほぼすべての神器についているため大量にスタック可能 |
祈り | ライブと統合、毎ターンHP回復 回復量は[幸運/2] 死回避効果は致死ダメージをHP1で耐える効果に変更 (HPが2以上の時は100%発動、発動時は大盾エフェクトが出る) |
待ち伏せ | 射程2~3の武器でも最低射程-1の範囲に反撃する能力を追加 射程2の場合は射程1~2、射程3の場合は射程2~3に対して反撃可 長射程武器(最大射程4以上)を装備している場合はこれは発動しない |
突撃 | 射程+1の範囲に反撃する能力を追加 ただし長射程武器(最大射程4以上)を装備している場合は反撃しない 自分から攻撃したときは戦闘継続(条件を満たせば100%発動) 敵から攻撃されたときは継続しない 戦闘継続の発動条件:戦闘開始時、現在HPと攻速が相手より高い 戦闘開始時にRボタンを押していると発動させない |
大盾 | 敵の「待ち伏せ」「突撃」の射程延長効果を無効化する 戦闘中はダメージ10減の効果が[守備]%で発動 相手が月光、太陽発動中でも発動可 大盾と回避の判定は別個に行い、大盾を出しつつ避けることもある |
見切り | 戦闘中に発動判定するスキルのみ無効化する 戦闘外で発動する効果は対象外 (突撃・待ち伏せ・大盾の射程に対する効果、カリスマ、盗むなど) 専用スキルはすべて対象外 |
怒り | 現在HP≦(最大HP/2) または 現在HP<疲労 で発動 条件を満たせば100%発動、待ち伏せと同時発動可 必殺率100% |
流星 | [技]%で発動 5回攻撃 |
月光 | [力]%で発動 敵の防御力を半減して攻撃 必中効果を削除 |
太陽 | [魔力]%で発動 与ダメージのぶん自分のHPを回復する 必中効果を削除 |
エリート | 入手経験値2倍 1ランク上の武器が装備できる(個人または兵種スキルのときのみ) |
竜の盾 | 相手の武器による特効を無効化 |
Mシールド | 魔法防御が魔力の値となる 敵の武器の追加効果でスリープ、バサーク状態とならない 敵の杖のターゲットとならない |
親衛隊 | 敵専用スキル 騎馬状態で床などを移動コスト1で移動可能 敵の杖のターゲットとならない |
「盗む」はシューター系のクラスに対しては速さの値に関係なく実行できません(原作からの仕様です)。このハックではそれを専用スキル「メンテナンス」として可視化しました。
「エリート」は個人または兵種スキルで持っている場合のみ1ランク上の武器が装備できます。武器スキルでは、入手経験値が2倍になる効果だけ発揮されます。
突撃の戦闘継続効果について
味方フェイズ中の攻撃時、突撃のオンオフを切り替えられる機能を追加しました。Rボタンを押していると突撃がオフになります。
エリートの1ランク上の武器が装備できる効果について
たとえば、ユニットの武器レベルがBでも、Aランクの武器が使えるようになります。また、ユニットの武器レベルがSの場合、他人の専用武器が使えるようになります(神器、ファルシオン、ブラギの剣、ロプトの剣、キア、シーフを除く)。詳しくは エリートのスキルに、1ランク上の武器が装備できる効果を追加 を参照してください。