代替ユニット紹介:ゴメス

特定の行動をしたときのみ加入する可能性のある代替ユニット(隠しキャラ)を紹介します。このページではゴメスについて記載します。

人物紹介

ゴメスは紫竜山の元・山賊です。リーダーのダグダがいない間に山賊に戻ってしまいました。トラキアの荒れ地では耕しても満足な食料を得られず、村のみんなを食わせていくためには山賊に身をやつすしかなかった悲しき男です。

原作FE5では基本的に倒すしかない存在でした。ただし、タニアだけが館にいる場合のみ、ゴメスはダグダの死を知って改心し、タニアを解放していました。今回はその展開を拡張し、ダグダの遺志を継いで戦うことになりました。

仲間加入条件

前提として、3章終了時にタニアが生存し、かつ捕縛されていない場合に、8章ではタニアが館にいることになります。

タニアだけが館にいて、ダグダが死亡していると、8章終了時にゴメスが加入します。ダグダが死ぬタイミングは3章以前でなくてもよく、ダグダが4章外伝で復帰後に死んだ場合もこのパターンに該当します。

1章でダグダを加入させなかった場合も、死んだものとして扱われます。カジュアルモードではダグダが死にませんが、この方法でゴメスを加入させられます。

加入時以外のイベント

ゴメスには加入時以外のイベントはありません。

ユニットとしての性能

ゴメスは敵として戦う場合の高い能力値のまま加入します。さらに、ゴメスは味方加入時に「盗む」のスキルを得るため、盗賊としても運用できます。加入直後はエースとして活躍が期待できますが、成長率に乏しいため、後半はやや苦しくなるかもしれません。

成長率

名前 HP 魔力 速さ 幸運 守備 体格 移動
ゴメス 125 25 5 15 5 30 15 2 1

支援効果

受ける側 与える側 効果値
ゴメス タニア 20

加入会話の動画(日本語)

加入会話の動画(英語)