代替ユニット紹介:ジャンヌ

特定の行動をしたときのみ加入する可能性のある代替ユニット(隠しキャラ)を紹介します。このページではジャンヌについて記載します。

人物紹介

ジャンヌは、ノディオン王国の騎士イーヴの娘です。彼女にはトリスタンという兄がいます。ただし、彼女は幼い頃に孤児となったため、その出自は知りません。

イーヴがアグストリアの動乱で戦死し、幼かった兄妹はシグルド軍に保護されましたが、後にイザークに逃れる途中で彼女だけはぐれてしまいます。その後、イザークにて旅の商人に拾われたものの、その養父も帝国兵に殺され、7歳のときにハンニバル将軍に保護されました。

FE4ではフィンに拾われていましたが、今回はハンニバル将軍に拾われたことになっています。トリスタンはこのゲーム中では登場しません。

ジャンヌはFE4の子世代に登場した、ナンナの代替ユニットです。原作FE5ではゲーム中に登場しませんでしたが、没データとして顔グラフィックが存在していました。今回は没データの顔グラフィックは使用せず、新規作成したグラフィックを使用しています。

仲間加入条件

サフィが未加入か、または死亡していると、7章終了時に加入します。

2章で先を急ぐ選択をした場合、サフィが加入しないため、ジャンヌの加入が確定します。

加入時以外のイベント

  • 8章の会話イベント:リーフ→ジャンヌ。台詞のみのイベントです。7章での加入時にはジャンヌは喋らないため、この会話が実質的な加入会話となります。
  • 14章民家:ジャンヌがホメロスの民家を訪ねると、ライトニングの魔道書をもらえます。ナンナがSドリンクをもらうイベントとは択一です。

ユニットとしての性能

サフィが仲間になっていない場合に、2人目の杖使いとして加入します。ナンナとローテーションを組んで回復役として使っていくことになるでしょう。

ナンナと比べて魔力と守備の成長率に優れ、回復役の中では前線に出しやすいユニットです。しかし、力と速さに劣るため、敵と直接戦わせるのは少し難しいです。

サフィと比べてしまうと、初期の杖レベルの低さや、リペアの杖が使えない点で、かなり見劣りします。特に杖レベルの低さは致命的で、ワープを使った攻略ができるようになるタイミングは相当遅れてしまいます。

成長率

名前 HP 魔力 速さ 幸運 守備 体格 移動
ジャンヌ 133 20 40 60 20 10 50 5 3

支援効果

受ける側 与える側 効果値
ジャンヌ リーフ 10
ジャンヌ カリオン 10
カリオン ジャンヌ 10

加入会話の動画(日本語)

加入会話の動画(英語)