バルムンク(盾)に、アーチやワイバーンの貫通効果を防ぐ能力を追加

シャナムが持っていた、バルムンク(盾)とかいうふざけたアイテムに「貫通」を防ぐ能力を与えました。持っていると敵のアーチおよびワイバーンナイトが持つスキル「貫通」(敵の守備力を半減する)を無効にします。

このアイテムはマップ上での物交換を不可にしました。進撃準備画面では他の人に渡せます。

アーチやワイバーンナイトによる貫通攻撃への対抗策が存在せず、どうやって突破するんだよというご意見をいただいたので、対策アイテムを追加しました。

これにより、17章Bのアーチ地獄にも余裕で耐えきる選択肢が生まれました。ちょっと簡単になりすぎるような気もしなくもないですね。まあ、アーチキラーで1つずつ潰すのも簡単なのに変わりはないので、森ルートは15章での前評判通りに比較的簡単ってことでいいんじゃないでしょうか。

その他の仕様は以下の通りです。

  • このアイテムは持っているだけで効果があります。
  • スキル「月光」による守備半減は防げません。
  • 自分が魔法武器を装備したときに守備が半減するのは防げません。

海岸ルートでの貫通効果対策について

海岸ルートではバルムンク(盾)は入手できません。そちらでは初期値でサンダストームが撃てるイリオスを仲間にできるので、シューターはそれで何とかしてください。ケンプフを選んだ場合は頑張って武器レベルを上げてください。

ワイバーンナイトに対しては特定の対策法はありません。ワイバーンナイトは攻撃力が低めなことから、集中攻撃されないように配置すれば何とかなると思います。

バルムンク(盾)とは何ぞや

バルムンク(盾)は、FE4に出てくるシャナンの偽物が持っていた「竜が彫られた盾」からインスパイアされたアイテムです。FE4ではフェミナまたはジャンヌのどちらかがこの盾をもらい、守備力を上げるイベントがありました。