新アイテム「スーパープルフ」を追加

新アイテム「スーパープルフ」を追加しました。また、この新アイテムの実装にあわせて、クラスチェンジ時の仕様を変更しました。

スーパープルフについて

スーパープルフは、能力値はそのままにレベルを10下げ、行動★を1つ増やします。要するに、クラスチェンジせずに、クラスチェンジしたのと同じ効果を得ます。上級クラスで加入するユニットなどに対し、下級から昇格したユニットと同等にレベルを上げたい人のためのアイテムです。

過去にクラスチェンジまたはスーパープルフでレベルが下がったことがある場合は、スーパープルフを使うことはできません。

下級クラスで加入したユニットがスーパープルフを使ったあとにクラスチェンジした場合は、クラスチェンジ時にレベルは下がらず、行動★も増えません。ご注意ください。

クラスチェンジの仕様を変更

新アイテムの実装にあわせて、クラスチェンジ時の仕様を以下のように変更しました。

  • 1回目のクラスチェンジでは常にレベルが10下がり、2回目以降はレベルが下がらないようになりました。
  • 行動★も1回目でのみ増えるようになりました。
  • クラスチェンジまたはスーパープルフでレベルが下がったことがあると、ユニットステータス画面の行動★が緑色になるように変更しました。
行動★が緑色になっているとクラスチェンジしても増えませんが、アクトリングを使うと星を5つまでは増やせます。

クラスチェンジの仕様の変更意図

スーパープルフを何回も使えるようにすると、特定のユニット1人に大量に投下して超強化できてしまうため、一度しか効果がないようにしました。

これは上級クラスで加入するユニットのために用意したアイテムですが、誰にでも何度も使えると、下級で加入したユニットのさらなる強化に使おうと考えてしまいます。一度しか効果がないようにすることで、色々なユニットが満遍なく使われるようにしたい意図があります。

また、何回もクラスチェンジできる一部のユニットは、過剰なレベルアップ回数があり、異常に強くできていたため、この機会にそれを是正しました。元々、このパッチのレベルシステムはTRSの考え方をベースに設計しているため、本来あるべき姿に近くなったと言えます。

行動★を増やすアイテム「アクトリング」も追加してあるため、星を増やしたい人はそちらを使ってください。

セーブデータの引継ぎについて

今回の変更を実現するため、クラスチェンジ済みかどうかのフラグを各ユニットに持たせるようにしました(行動★の上位ビットを使用しています)。そのため、旧バージョンで途中までプレイしたデータを読み込むと、上記仕様の通りに動作しません。

旧バージョンでのセーブを引き継いだ場合、ナイトプルフなどでクラスチェンジしたユニットが未クラスチェンジの扱いとなり、それらのユニットは最終的なレベルアップ回数が少し増える可能性があります。進行不能になるといった実害はありません。

これが気にならなければセーブデータはそのまま引き継げます。気になる場合は最初からプレイしていただければと思います。