盗むのスキルを持っている場合、索敵の視界が2マス増えるように変更しました。これはトーチの効果と重複し、最大の視界は15マスになります。
GBA以降では盗賊に視界確保の能力が付与されています。それをFE5にも実装しました。GBAでは5マス増えて広すぎる視界を持っていましたが、それはさすがに過剰なので控えめに2マス増やすだけにしています。2マス増やすだけでも見え方は結構変わりますね。
クラスではなくスキルに依存するようにしたため、個人スキルで盗むを持っているマーティや、ダンサーにクラスチェンジしたラーラなども視界が広くなります。2章外伝でマーティが少し役に立ちやすくなったかもしれません。
各ユニットの索敵視界の設定は以下の処理で行われています。$0F にマップごとの設定値とたいまつによるボーナスを足した値を出力したあとに、ユニットのスキルを判定し、盗むを持っていれば視界を増やす処理を追加しました。
80:E626 A4 0D ldy $0D ; 80:E628 B9 41 00 lda $0041,Y ; DeploymentNumber 80:E62B 29 C0 00 and #$00C0 ; 敵またはNPCのフラグ 80:E62E 22 96 B2 83 jsl $83:B296 ; 80:E632 BF 94 52 7E lda $7E:5294,X ; aAllegianceTargets 80:E636 29 FF 00 and #$00FF ; 80:E639 C9 00 00 cmp #$0000 ; 80:E63C D0 03 bne $E641 ; 80:E63E 4C FE E6 jmp $E6FE ; rtl 80:E641 A2 CB 8D ldx #$8DCB ; aVisibilityMap 80:E644 86 11 stx $11 ; 80:E646 B9 03 00 lda $0003,Y ; ユニットのX座標 80:E649 29 FF 00 and #$00FF ; 80:E64C 85 0B sta $0B ; 80:E64E B9 04 00 lda $0004,Y ; ユニットのY座標 80:E651 29 FF 00 and #$00FF ; 80:E654 85 0D sta $0D ; 80:E656 B9 17 00 lda $0017,Y ; VisionBonus 80:E659 18 clc ; 80:E65A 6D 19 0E adc $0E19 ; wVisionRange 80:E65D 29 FF 00 and #$00FF ; 80:E660 85 0F sta $0F ;