すべての非汎用ユニットが性格に基づいた固有スキルを持つようになりました。そのほとんどは控えめな内容ですが、一部のユニットは既存のルールを破ったり、原作のシステムを再構築した強力なスキルを持っています。お楽しみください!
楽しいスキルをいくつか紹介しましょう。
各スキルの詳細については、今後、このブログで解説していきます。
また、取り外し可能なスキルの代替となるアイテムをいくつか追加しました。アイテム欄を1つ埋める代わりに、強力な効果を与えます。いずれもマップ上で物交換できないため、敵が持っている場合は捕獲して奪ったり盗んだりすることはできず、シーフの杖を使うことによってのみ入手できます。(味方ユニットが加入する際に所持している場合もあります。)
今回追加したアイテムは次のとおりです。
- 守備隊の盾:戦闘中、敵と自身の AS が 0 になり、追撃と連続が発動しなくなります。要するに守備隊形の効果があります。
- 行軍の指輪:所持者の移動力を +1 します。持っているだけで効果があります。複数個を所持した場合、この効果は重複します。
- 杖使いの指輪:所持者の杖使用時の疲労度を半減させます(端数切り上げ)。複数個を所持した場合、この効果は重複しません。
今回のアップデートでは、旧バージョンのセーブデータを引き継ぐことができます(個人スキルは自動で追加されます)が、味方が加入する際に持ってくる追加アイテムの補充はされません。
さらに、要望の多かった代替ユニットを4人追加しました。ケイン、アルバ、ロベルト、ホメロスです。詳細については、今後このブログで解説していきます。
去る9月1日、あるいは8月28日にトラキア776は24周年を迎えました。おめでとうございます! そして、このハックが改題してから1年になります。皆様のご協力のおかげで、この1年で品質が大幅に向上しました。本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
言うまでもなく、当初は周年当日にリリースしたかったのですが、プレイアブルユニットの追加には乗り越えなければならない困難がいくつかあり、スケジュールが延びました。お察しのとおり、他にも実装するべきユニットがいます。それらは今後の更新で実装される予定です。今しばらくお付き合いいただければ幸いです。