専用スキル「町の戦士」を追加

マチュアに専用スキル「町の戦士」を追加しました。このスキルの保持者は地形効果(回避)が0の地形の上にいるとき、回避+10と移動+1の効果を得ます。

この効果はTSに登場した「○○の戦士」スキル群にインスパイアされました。TSの「○○の戦士」スキルはマップごとに設定された属性を参照していましたが、これは攻略情報を知らないプレイヤーにとっては、そのスキルをゲーム内のどの場面で活用できるのか予測を立てづらくさせていました。このスキルをどの場面で活用できるのか具体的に想像しやすいように、各地形の要素によって発動可否を決定するようにしています。

以前のマチュアには疾風の技(技が相手より大きいとき相手の攻速を半減する)をつけていたのですが、これがびっくりするくらい何にも寄与しておらず、マチュアの初登場時の印象がすこぶる悪くなっていました。そして強制出撃が終了した8章以降はそのままレギュラー落ちさせる傾向が強かったので、ちゃんとメリットを得られるスキルに変更しました。

考えてみれば技が上回っている場合は高確率で攻速も上回っているし、そもそもマチュアの成長が技・速さ型なので、この効果が意味ないのは当然でした。今回実装した効果は4~6章のマンスターを脱出するまでの間は大半の場所で機能します。マンスターを愛するマチュアにぴったりのスキルです。

進入不可のものを除いた「地形効果(回避)が0の地形」は「床」「魔力床」「宝箱(屋内)」「道」です。「道」は6章や14章の町中などに、「床」などは言わずもがな屋内マップにあります。

ウイングリングを持っている場合でも、各地形に設定された地形効果(回避)の値によって判定されます。