攻略向け情報:第20章 光の公子

各章のイベント変更点などで、原作プレイヤーが疑問に思いそうな点をまとめました。ここでは第20章について記載します。

攻略情報

味方初期配置について

  • 防衛マップらしく、より内側に引きこもる配置になりました。
  • どう考えても死ぬしかない最前線には、代わりにNPCを配置しています。

NPCについて

  • 17章Bに山ほどあったロングアーチを防衛で使わないのは不自然なので、ロングアーチ部隊を追加しました。
  • レンスターへ亡命したアルスター軍っぽい装備の人たちも追加しました。
  • いずれも生かしておいても何のメリットもないので見殺しにしてかまいません。防衛マップらしさの演出のためだけにいる存在です。
  • どうせみんなプレイヤーキャラは死なせないようにするので、せめてNPCで滅びの美学を感じましょう。
  • 死んでゆく兵士たちを哀れに思ってください。

バラートについて

  • 8ターン目のエネミーフェイズに突撃を開始します(台詞あり)
  • 8ターン目以降、バラート撃破で章クリアとなるように変更しました。
  • バラートは玉座を目指して移動します。
  • バラートを撃破しなくても、ターン経過で章クリアとなります。

ハードおよびマニアックモードでの挙動について

  • ハードおよびマニアックモードでは、この章の1ターン目は敵フェイズから始まります。
  • バラートは章開始時に隠れ、8ターン目の突撃開始時に再登場します。隠れている間も指揮★は有効です。

イベント関連

ラインハルトについて

  • ここではオルエンやケンプフと会話はできません。
  • ここで倒しても22章では何事もなく再登場します。
  • 8ターン目のエネミーフェイズに離脱します。

リーフについて

  • この章以降、リーフの顔つきが聖戦リーフに近いものに変わります。
  • 顔が変わっても、タクティクスオウガのデニムのように成長率が変化したりはしません。
  • 原作では章開始時のアウグストとの会話内容が弱気で、聖戦リーフとあまりにも雰囲気が違いました。ここではやや強気な台詞に変更しています。
  • これらは攻略上は特に影響のない変更です(フレーバーです)