各章のイベント変更点などで、原作プレイヤーが疑問に思いそうな点をまとめました。ここでは第21章について記載します。
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攻略情報
マスターアーチの登場
- この章から、2回攻撃できるマスターアーチが登場します。
- マスターアーチも他のアーチと同様に、相手の守備を半減してダメージを与える武器のため、受けて撃ち切らせるのは困難です。
- 仮に受けきれる体力があったとしても、ゆっくりしていると増援が来るので素早く対処する必要があります。
- ここまで来たリーフ軍であれば、サンダストーム、アーチキラー、飛兵での強襲、スリープ、シーフの杖などで容易に対処できるかと思います。お好みのやり方でどうぞ。
- エレファントにクラスチェンジしたユニットが自軍にいる場合は、シーフの杖で盗ると味方も使えます。敵が使う以上に猛威を振るうことでしょう。
セイメトル隊について
- セイメトル隊は、単独行動しているユニットを狙って移動します。
- わざと誰かを突出させることで誘導できます。
敵将フラウスについて
- フラウスは地形効果込みの魔力が36あり、さらに部下からマジックアップを受けます。その魔力を上回ってスリープの杖を防ぐことは困難です。
- スリープの杖を使われること自体を防ぐなら、ワープで誰かを送り込んですぐに倒すしかないでしょう。
- 出撃人数の多さを活用し、あえてスリープを受けて、章終了時まで寝たままにさせておく方法もあります。眠らされたら困るユニットは担いでおくと狙われずに済みます。
増援について
- 2~30ターン:中央の砦からジェネラル2体が出現します。マスターランスを所持しています。このジェネラルは指揮を持つため、数が増えると状況が厳しくなります。早めに対処しましょう。
- 6~20ターン:右上から騎馬隊6体が出現します。マスターソードやマスターアクスを所持しています。騎馬が森を移動しづらいことを利用すると対処しやすいです。
- 7~30ターン:左下からダークマージ2体が出現します。さしたる脅威ではありませんが、数が増えると面倒なので塞いでおいた方がいいかもしれません。
21章外伝へ進むかどうかについて
- 外伝へ進む条件を満たした場合、章終了時に選択肢が発生します。
- 外伝へ進むかどうかは、選択肢によってプレイヤーが明示的に選べます。
- 当然ながら、外伝へ進まなかった場合は、捕虜は帰ってきません。
イベント関連
セリス軍からの移籍ユニットについて
- リーフ軍の特定のユニットが欠落している場合、その穴を埋める代替ユニットがセリス軍から移籍加入します。
隠れた財宝について
- セイメトル隊が初期配置されている高い山の範囲に、フィーが待機すると、アイテム入手イベントが発生します。
- フィー以外では発生しません(台詞あり)
- セイメトル隊がまだマップに存在する場合、当該イベントは発生しません。
- 特定の1マスを探したりするのは怠いので、範囲は可能な限り大きく取っています。