アイテムについて

ティニーがトールハンマーを使えるのって設定的におかしくない?

おかしいかもしれません。しかしゲーム的にはせっかく奪った装備が使えないのは楽しくないので無視しました。

神器が使える(=聖痕が出る)条件についてははっきりしない部分も多く、聖痕が出るのは1人だけと言われながら、子に聖痕が出ても親の聖痕が消えたりはしないようですし、ミストルティンがノディオンに流出したときのように、聖痕がしばらく出ないパターンもあるようです。お家が途絶えそうになった聖戦士の血が何かしらの配慮をした結果と解釈してはどうでしょうか。

エーヴェルがイチイバルを使えるのって設定的に(略)

これは明確におかしいです。ゲッシュにより聖痕も消滅しているらしいので、神器が扱える理由がありません。しかしゲーム的にはイチイバルが使えないとエーヴェルが弓を扱えるようになる意味がないので無視しました。きっと腕力で無理やり扱っているのでしょう。そういうことができそうな勢いがエーヴェルにはありました。

レイピアってFE世界では王族が学ぶ剣という設定になっているのでは?

トラキア原作の時点で剣Cなら誰でも使えましたし……。

マリータの剣ってバルムンクですよね?

(このパッチでは)そうだよ。

なんでバルムンクがこんなところにあるの?

聖戦でイード神殿にあったのを拡大解釈して、ロプトの勢力の強いマンスターに移動させました。
剣に引かれてパティも移動してきました。

じゃあシャナンはバルムンクを持ってないの?

(このパッチでは)そうだよ。

なお、シャナンが加入した場合はマリータの剣を渡して使ってもらうことはできます。

終盤にマリータの剣とは別のあんこくの剣が登場するけどあれは何?

あんこくの剣です。

軍神の書ってファラフレイムですよね?

軍神の書です。

軍神の書はサイアス専用じゃないの?

ファラフレイムではないので武器レベルさえ満たせば誰でも使えます。

バルムンク(盾)って何

聖戦の系譜に出てくるシャナンの偽物が持っていた盾です。

ブラギの剣って何本もあるの?

このパッチの創作設定です。

この世に3本あるというブラギの剣の4本目が入手できてしまったのですが?

巡り合わせによってはそういうこともあるでしょう。3本もあるなら幻の4本目があっても不思議ではないのでは?

セイラムが加入直後からロプトの剣を使えたら道中が楽すぎない?

捕獲を頑張ったご褒美です。せっかく奪った装備が使えないのは楽しくないので、存分に振るったらいいと思います。腕に覚えのある方は自主的に縛ってください。

サラに○○○○を装備させたら終章が楽勝なんですが…

仕様です。腕に覚えのある方は自主的に縛ってください。