索敵マップの状況画面について、リーフ軍以外の人数を伏せるように変更しました。これはハードまたはマニアックモードでのみ適用されます。
GBA以降では索敵マップの敵軍の人数は見えないようなので、それに倣ってみました。考えてみれば索敵マップでは人数が分からなくて当然であり、原作トラキアの考慮が漏れていた箇所なのかなぁという感じがします。
また、敵軍の人数が見えないときは、敵将のレベルやHPも見えないようにしました。これは敵将が見えていないときのみ適用されます。敵将の姿が見えているとき(自軍の視界に入っているとき)は能力表示します。
味方NPCの所属軍も人数不明にされます。「所属」の仕様上、敵と味方が混在していても、指揮官が同じなら同一軍としてカウントされてしまうため、所属単位では敵味方の区別ができません。なので一律で隠しています。
ノーマルモードでの表示は従来通り
ノーマルモードでは、索敵マップでも人数および敵将の能力が見られます。
基本的には、難易度設定によってシステムの機能を制限するべきではないと思います。しかし、原作で見られた数字をノーマルモードでまで封じるのもよくないので、表示を解放しておくことにしました。ハードモードで表示を制限しているのではなく、ノーマルモードだけは特別に表示しているのだとお考えください。