設定画面の変更一覧

「メッセージスピード」をデフォルトで「はやい」に変更

メッセージスピードのゲーム開始時のデフォルト値を「はやい」に変更しました。

「ゲームスピード」を3段階に変更

ゲームスピード(ユニットの移動速度)の設定値を1段階増やし、「おそい」「ふつう」「はやい」の3段階としました。「はやい」は原作でエンディングを見ると開放される「Aボタンを押して移動速度アップした状態」の速度です。「おそい」「ふつう」は、原作の「ふつう」「はやい」に相当します。

ゲーム開始時のデフォルト値は「はやい」にしています。

ゲームスピード - はやい

「ウィンドウひょうじ」を追加

「ちけいウィンドウ」と「ユニットウィンドウ」を「ウィンドウひょうじ」に統合しました。

  • オン:両方表示
  • 1:地形ウィンドウ非表示/ユニットウィンドウのみ表示
  • 2:ユニットウィンドウ非表示/地形ウィンドウのみ表示
  • オフ:両方非表示

「戦闘前ウィンドウ」を追加

戦闘予測ウィンドウに 簡略表示モード を追加しています。GBA以降に倣い、デフォルトを簡略表示としました。

「HPバー」を追加

ユニットのHPが減ったとき、減少度を示すバーを表示する機能(HP bars)をオフにできます。

ユニットが大量に表示される場面でHPバーをオンにしていると、処理落ちしてユニットアイコンが描画されなかったり、画面操作が重くなったりする場合があります。これは14章、19章などの防衛マップで1箇所に敵をためると発生することが多いです。重すぎて操作できなくなった場合は、HPバーをオフにすると改善します。

「オートカーソル」をデフォルトで「オフ」に変更

オートカーソルのゲーム開始時のデフォルト値を「オフ」に変更しました。

「オートターンエンド」を追加

味方ユニット全員が行動終了すると自動でターンが終了する機能を追加しています。GBA以降に倣い、デフォルトをオンとしました。

「ターンセーブ」を追加

ターンの開始時にセーブできる機能を追加しています。1ターンごと、5ターンごと、オフから選択できます。

ターンセーブの仕様については ターンセーブの追加 を参照してください。

「ゲームモード」を追加

クラシック・カジュアルモードを切り替えられます(いつでも変更可能)。

カジュアルモードの仕様については カジュアルモードの追加 を参照してください。

「ウィンドウカラー」の「デフォルト」の値を変更

文字が白いのに対して、背景も白めで見づらいため、タイル1の「デフォルト」の値を暗めに変更しました。

また、ハードまたはマニアックモードでは、すべてのタイルのデフォルトカラーが変更されます。

ゲームを最初から始めた場合の初期値も連動して変更されています。

変更前の設定に戻す機能の削除

Yボタンで変更前の設定に戻す機能がありましたが、この機能は誰も使っていないと思われるため削除し、言語切り替え機能として再利用しています。

言語切り替え機能の追加

設定画面でXボタンを押すと、ゲーム中の全テキストが日本語と英語で切り替わります(トグル)。

この設定値はセーブデータ単位ではなく、ゲーム全体に影響します。設定を変えてからリセットすると、タイトル画面やオープニングデモなども言語が切り替わります。