「メッセージスピード」をデフォルトで「はやい」に変更
メッセージスピードのゲーム開始時のデフォルト値を「はやい」に変更しました。
「ゲームスピード」を3段階に変更
ゲームスピード(ユニットの移動速度)の設定値を1段階増やし、「おそい」「ふつう」「はやい」の3段階としました。「はやい」は原作でエンディングを見ると開放される「Aボタンを押して移動速度アップした状態」の速度です。「おそい」「ふつう」は、原作の「ふつう」「はやい」に相当します。
ゲーム開始時のデフォルト値は「はやい」にしています。
「ウィンドウひょうじ」を追加
「ちけいウィンドウ」と「ユニットウィンドウ」を「ウィンドウひょうじ」に統合しました。
- オン:両方表示
- 1:地形ウィンドウ非表示/ユニットウィンドウのみ表示
- 2:ユニットウィンドウ非表示/地形ウィンドウのみ表示
- オフ:両方非表示
「戦闘前ウィンドウ」を追加
戦闘予測ウィンドウに 簡略表示モード を追加しています。GBA以降に倣い、デフォルトを簡略表示としました。
「HPバー」を追加
ユニットのHPが減ったとき、減少度を示すバーを表示する機能(HP bars)をオフにできます。
ユニットが大量に表示される場面でHPバーをオンにしていると、処理落ちしてユニットアイコンが描画されなかったり、画面操作が重くなったりする場合があります。これは14章、19章などの防衛マップで1箇所に敵をためると発生することが多いです。重すぎて操作できなくなった場合は、HPバーをオフにすると改善します。
「オートカーソル」をデフォルトで「オフ」に変更
オートカーソルのゲーム開始時のデフォルト値を「オフ」に変更しました。
「オートターンエンド」を追加
味方ユニット全員が行動終了すると自動でターンが終了する機能を追加しています。GBA以降に倣い、デフォルトをオンとしました。
「ターンセーブ」を追加
ターンの開始時にセーブできる機能を追加しています。1ターンごと、5ターンごと、オフから選択できます。
ターンセーブの仕様については ターンセーブの追加 を参照してください。
「ゲームモード」を追加
クラシック・カジュアルモードを切り替えられます(いつでも変更可能)。
カジュアルモードの仕様については カジュアルモードの追加 を参照してください。
「ウィンドウカラー」の「デフォルト」の値を変更
文字が白いのに対して、背景も白めで見づらいため、タイル1の「デフォルト」の値を暗めに変更しました。
また、ハードまたはマニアックモードでは、すべてのタイルのデフォルトカラーが変更されます。
変更前の設定に戻す機能の削除
Yボタンで変更前の設定に戻す機能がありましたが、この機能は誰も使っていないと思われるため削除し、言語切り替え機能として再利用しています。
言語切り替え機能の追加
設定画面でXボタンを押すと、ゲーム中の全テキストが日本語と英語で切り替わります(トグル)。