代替ユニット紹介:パトリシア

特定の行動をしたときのみ加入する可能性のある代替ユニット(隠しキャラ)を紹介します。このページではパトリシアについて記載します。

人物紹介

パトリシアはハルヴァンの妹です。原作では、ハルヴァンに勇者の斧をくれるだけのNPCです。パトリシアの名前は1章では出ず、24章外伝でエーヴェルから語られていました。

原作での顔グラフィックは汎用の村娘でした。プレイアブル化に伴い、イベントで同じ顔の人が登場して混乱を招いたため、固有のグラフィックを与えました。

パトリシアは勇者の斧を「わたしにはあんまり必要なさそうだし」と言えるくらい強靭な肉体を持っている、と拡大解釈したことにより、パトリシアの能力値はハルヴァンより強くなりました。

仲間加入条件

ハルヴァンが死亡しているとき、1章で勇者の斧をもらえる民家を訪問すると加入します。

カジュアルモードでハルヴァンが撤退した場合は、エーヴェルで訪ねると選択肢によってパトリシアを加入させるか選ぶことができます。パトリシアを加入させた場合、ハルヴァンはいなくなります。

加入時以外のイベント

  • 4章外伝開始時:3章終了時に生存していれば、敵の捕虜として牢屋内に配置されます。他のユニットは3章までに捕縛されている場合のみここに配置されますが、パトリシアは3章までに捕縛されていなくても常に捕虜となります。
  • 4章外伝の会話イベント:パトリシア→リーフ。パトリシアの所属がリーフ軍に再設定されます。
  • 21章外伝:4章外伝を通らなかった場合、パトリシアはここで回収できます。この場合は台詞はありません。
  • 25章終了時:ハルヴァンの代わりにパトリシアが登場し、エーヴェルと会話します。

ユニットとしての性能

パトリシアは上級クラスのウォーリアで加入します。初期値も相応に高く、ダグダに似た使用感で運用できます。

4章外伝で合流したあとは、7章までの脱出マップでは特に頼れる存在となるでしょう。成長率も悪くないため、終盤まで頼れる戦力となり続けるはずです。

成長率

名前 HP 魔力 速さ 幸運 守備 体格 移動
パトリシア 130 65 5 50 30 30 20 12 2

支援効果

受ける側 与える側 効果値
パトリシア オーシン 10
パトリシア エーヴェル 10
エーヴェル パトリシア 5

加入会話の動画(日本語)

加入会話の動画(英語)