隠しキャラ(代替ユニット)の仲間加入条件

通常行わないような変なことをすると、変な結果が得られるようになりました。普段は仲間にならない人(代替ユニット)を加入させることができたりします。

これらの要素は、主に2周目以降のお楽しみ要素として実装されました。最初から読んだ上でプレイすることはあまり推奨しません。できれば、2周目以降であってもこのネタバレ文章を全部は読まずに、自身で探してみてほしいと思います。あとは君の目で確かめてくれっ!!

加入条件

名前 加入章 前提条件 トリガー
パトリシア 1章 下記条件のいずれかを満たす場合:
・クラシックモードでハルヴァンが死亡
・カジュアルモードでハルヴァンが撤退[1]
民家訪問
デイジー 4章 2章開始時に先を急ぐ選択をする[2] 扉を開ける
フェルグス 4章 1章でリーフが捕縛される 2ターン目開始時
カリン 4章 1章でリーフが捕縛される 2ターン目開始時
ヒックス 6章 下記条件をすべて満たす場合:
・4章外伝でマフィーを救助している
・ダルシンが未加入または死亡
民家訪問
ジャンヌ 7章 サフィが未加入または死亡 マップクリア後
ゴメス 8章 下記条件をすべて満たす場合:
・タニアが未復帰状態で生存[3]
・ダグダが未加入または死亡
マップクリア後
ケイン 9章 下記条件をすべて満たす場合:
・対象のレンスター兵が生存している
・フィンが死亡している
セルフィナ加入時
アルバ 9章 下記条件をすべて満たす場合:
・対象のレンスター兵が生存している
・オーシンが死亡している
セルフィナ加入時
ロベルト 9章 下記条件をすべて満たす場合:
・対象のレンスター兵が生存している
・タニアが死亡している
セルフィナ加入時
サフィ 13章 下記条件のいずれかを満たす場合:
・2章開始時に先を急ぐ選択をせず、
 かつ2章外伝に進まない[4]
・2章開始時に先を急ぐ選択をする
リーフで会話
リフィス 13章 下記条件をすべて満たす場合:
・2章開始時に先を急ぐ選択をしない
・2章外伝に進まない
サフィ加入時
シヴァ 13章 下記条件をすべて満たす場合:
・2章開始時に先を急ぐ選択をしない
・2章外伝に進まない
サフィ加入時
ラルフ 14章 2章開始時に先を急ぐ選択をする 初期配置
ホメロス 14章 アスベルが未加入または死亡 ナンナが民家訪問
スルーフ 16章A 下記条件をすべて満たす場合:
・ケンプフが未加入かつ撃破済み
・イリオスが未加入かつ撃破済み
リーフが民家訪問
アサエロ 19章 2章開始時に先を急ぐ選択をする デイジーで会話
シャナン 21章 下記条件をすべて満たす場合:
・10章でオルエンを捕縛したまま制圧
・11章外伝に進まない[5]
・15章で森ルートを選択
または、下記条件をすべて満たす場合:
・11章終了時にオルエンを解放していない[6]
・オルエンが未加入または死亡
初期配置
ヨハン 21章 下記条件をすべて満たす場合:
・10章でオルエンを捕縛したまま制圧
・11章外伝に進まない
・15章で森ルートを選択
初期配置
ヨハルヴァ 21章 下記条件をすべて満たす場合:
・11章終了時にオルエンを解放していない
・フレッドが未加入または死亡
初期配置
ラクチェ 21章 下記条件のいずれかを満たす場合:
・5章または6章でガルザスを撃破[7]
・マリータが未加入または死亡
初期配置
フェミナ 21章 下記条件をすべて満たす場合:
・フィーが未加入または死亡
・カリンが未加入または死亡
初期配置
ラインハルト 22章 下記条件をすべて満たす場合:
・10章でオルエンを捕縛したまま制圧
・11章外伝に進まない
・15章で海岸ルートを選択
・16章Aでイリオスを加入させる[8]
・16章Aでケンプフが加入する[9]
ケンプフで会話
オルエン 22章 下記条件をすべて満たす場合:
・22章でラインハルトを加入させる[10]
・22章でリーフが会話
・22章でオルエンを捕縛したまま制圧
・味方ラインハルトが生存
マップクリア後
サイアス 22章 下記条件をすべて満たす場合:
・ティナが未加入または死亡
・サフィ(13章)が未加入または死亡[11]
・22章でコーエンを撃破していない[12]
マリータで会話[13]
イシュトー 25章 下記条件をすべて満たす場合:
・仲間が47人以下[14]
・24章でイシュトーを捕縛したまま制圧
章開始時[15]
アウグスト 最終章 仲間が47人以下[16] 初期配置

注意事項

脚注

脚注
1 ハルヴァンが撤退していた場合にエーヴェルが訪ねると、選択肢によってパトリシアを加入できます。パトリシアが加入すると、ハルヴァンはいなくなります。
2 ノーマル/クラシックモードの場合、フィンが死亡または捕縛されていて不在で、かつエーヴェルがいる場合のみ、選択肢が提示されます。その他のモードではフィンが生存していてもエーヴェルがいれば選択肢が提示されます。
3 「タニアが未復帰状態で生存」とは、3章終了時にタニアが生存し、かつ捕縛されていない状態を指します。この場合、タニアは8章クリア後に復帰します。
4 2章クリア時に外伝へ進む条件を満たしていた場合、外伝へ進むかどうかは選択肢によってプレイヤーが選べます。ただし、エーヴェルが2章で捕えられた場合は必ず2章外伝へ進みます。
5 11章クリア時に外伝へ進む条件を満たしていた場合、外伝へ進むかどうかは選択肢によってプレイヤーが選べます。
6 「11章終了時にオルエンを解放」とは、「10章でオルエンを捕縛したまま制圧」と「11章外伝に進まない」の2つを満たした場合を指します。10章でオルエンを捕縛していない場合も、加入条件は満たされます。
7 捕獲した場合は解放の有無にかかわらず対象外です。
8 この場合、イリオスはフィーまたはカリンが会話すると加入します。イリオスの加入はケンプフの加入にのみ必要であり、ラインハルトが加入するためにイリオスが生きている必要はありません。
9 これまでの前提条件をすべて満たした場合、16章Aケンプフはリーフに向かって移動を開始し、敵フェイズ中に自分から話しかけてきて勝手に加入します。
10 「10章でオルエンを捕縛したまま制圧」と「11章外伝に進まない」を満たした場合、森ルートを通ったときもこのバージョンのオルエンが登場します。この場合、リーフでの会話および章クリア時のイベントは起こせますが、ラインハルトが仲間にならないため、オルエンが加入するところまで話が行かずに終わります。
11 この条件は、サフィが13章でNPCとして登場した場合のみ該当します。
12 サイアス加入後にコーエンを撃破すると、サイアスは章クリア時にいなくなります。コーエンを捕獲したときは残留します(解放はしてもしなくても同じです)
13 マリータでの会話自体は加入条件を満たしていなくてもできますが、加入条件を満たしていない場合は勧誘に失敗します。
14 メモリに格納できるのが48人のため、48人の加入履歴がある場合は配置されません。敵増援の50人制限と同様です。加入後に死んだ場合や、捕虜収容所以降で捕獲された場合などは加入履歴としてカウントされます。
15 イシュトーは25章クリア時にいなくなります(スポット参戦)
16 25章でイシュトーが一時加入した場合、空いた枠にアウグストが入ります。