ユニットステータス画面に「専用スキル」を表示する機能を追加

一部のユニットのステータス画面に「専用スキル」を表示する機能を追加しました。

これは今までマスクデータとなっていたユニット固有の処理を明記したものであり、各ユニットのやれることが増えたわけではありません。

専用スキルを設定したユニット

現在は以下のユニットに専用スキルが設定されています。

  • アンナ:顔パス
  • シャナム:値切り
  • リーフ:必殺
  • アルテナ:必殺
  • フィー:必殺
  • セティ:必殺
  • ユリア:リターン
  • アウグスト:リターン
  • 1章エリウ:リターン
  • 3章ヴァンパ:リターン
  • 5~7章イシュトー:リターン
  • 6~7章フェトラ:リターン
専用と言いながら同じスキルを持っているユニットが複数いますが気にしないでください。(使える漢字の中でちょうどいい言い回しが他に思いつきませんでした)
専用スキルは部隊表には表示されません。

仕組み

従来のスキルとは別に、ユニットIDに紐付くスキルIDのテーブルを用意し、そこを参照するようにしています。アイコンの領域も従来のアイテムやスキルのものとは別に用意しました。(FE14以降のように、味方ユニット全員に異なるスキル表示を実装できる設計となっています。)

なお、これは表示が出せるようになったというだけであり、実際にスキルとして実装するにはそのスキルが影響する箇所に処理を組み込まなければならないのは言うまでもありません。

顔パスなど既存の処理はユニットIDを直に判定しているため、別の誰かに同じスキルを付けたとしても効果はありません。いずれは今回実装したスキルIDの表を見るように直したいですが、直さなくても実害はないのでとりあえず放置しています。

スクリーンショット