攻略向け情報:第2章外伝 海賊島

各章のイベント変更点などで、原作プレイヤーが疑問に思いそうな点をまとめました。ここでは第2章外伝について記載します。

攻略情報

索敵マップ

トラキア名物、地形も何も見えない索敵マップです。原作初プレイのときの気持ちを思い出せるように、原作知識に甘えた進行をすると大変なことになる仕掛けとなっています。

海賊たちはかなりの数

増援が大量に湧くため、敵を全部相手にしていると疲労で死にます。手早く制圧したほうがよいでしょう。

増援は砦から出現します。状況によっては増援塞ぎをしたほうがいいかもしれません。

跳ね橋のカギについて

マップには跳ね橋が2つ追加されています。跳ね橋のカギは砦から1つ入手できます。その1つをどこで使うかは少し考えたほうがいいかもしれません。

また、制圧ポイント手前の跳ね橋の付近にいる弓兵がカギを1つ持っています。これを奪えずに倒してしまった場合でも、リーフやエーヴェル、ダグダなどは川を渡れるため、詰むことはありません。

ボスについて

シヴァはターン経過で移動を開始します。移動を開始する前に松明を使用し、索敵マップが解除されます。また、このときシヴァのいる島の跳ね橋が上がっていなければ、シヴァが跳ね橋を上げます。

リフィスが武器を持っているせいで捕縛するためには少し工夫が必要になりました。守備が敵の攻撃力より高ければ攻撃してこないことを利用すると、敵の自滅を防ぎながら捕縛できます。

イベント関連

シヴァについて

  • ここでシヴァを捕獲後に解放済みの場合、7章シヴァはようへい隊ごとNPC化します。
  • 捕獲したまま制圧した場合は、7章シヴァは敵のままです。