ターンごとにセーブできる機能を追加

機能概要1

FE4のように各ターンの味方フェイズ開始時にセーブができます。この機能は設定でオフにもできます。

その他の仕様は以下の通りです。

  • このセーブは「中断から始める」からロードでき、ロードしても消えません。
  • 中断データのもとになったセーブ枠に対して上書きや削除をすると、中断データは消えます。
  • 設定で「5ターン」を選択すると、5の倍数ターンごとにセーブ確認が発生します(BS原理主義者向け)
設定画面 – ターンセーブ

セーブ可能なターン数の場合、そのターン中にまだ誰も動かしていないときだけ、マップメニューに「セーブ」が表示されます。要するにFE4と同じ仕様です。

まだ誰も動かしていないときはセーブコマンドが表示されます

機能概要2

1ターン目にもセーブができるようにしました。1ターン目にセーブすると、ランダムで決定された敵の能力が確定できるので、進撃準備画面で決めた戦略が台無しになるのが防げます。「5ターン」に設定している場合でも、1ターン目はセーブ可能です。

また、中断セーブが存在せず、かつ1ターンセーブまたは5ターンセーブが有効な場合、各章1ターン目は選択肢なしでオートセーブするようにしました。(中断セーブが存在する場合は選択肢を出します。)

注意事項

この機能はマップメニューの「中断」を置き換えて実現されているため、ターンの途中で中断する機能はなくなりました。

謝辞

この機能は、fe5_patch.7z の fe5_autosave を設定画面で「1ターン」「5ターン」「オフ」に切り替え可能にするなどの変更を加えたものです。ありがとうございます。