中断セーブに関する処理の変更(フリーズした場合に直前から復帰可能とするための施策)

中断セーブに関する処理を一部変更し、フリーズした場合に直前から復帰可能とするためのバックアップ処理を追加しました。

今回追加した処理は以下の通りです。

  • ターンセーブの設定値が「オフ」の場合、味方フェイズ開始時に自動で中断セーブを行う
  • 中断データ内のターンセーブの設定値が「オフ」の場合、ソフトリセットをしたときに中断セーブを削除する

戦闘して死んだらハードリセットしてロールバックできる、といった悪用もできてしまいますが、少数の悪用を防ぐために善意のプレイヤーの努力を無にすることはあってはならないため、見ないことにして今回の処理を追加しました。そもそも、そういう悪用をしたい人は正規のターンセーブやステートセーブを使うはずなので、気にしなくてもよいでしょう。

また、ついでなのでターンセーブの設定値に「オート」を追加しました。2ターン目以降、各ターン開始時に選択肢を出さずに自動で保存します。こちらは何回でもロード可能です。

追記

当初はメニューで「中断から始める」を選択したときに中断セーブを削除していましたが、それを廃止しました。なんらかのバグによってフリーズから復帰した場合、無対策で再度同じ操作をするとまたフリーズする可能性が高く、それで再度リロードしようとしたらセーブが消えているという悲しい事態を引き起こす場合があると思われるためです。通常の操作を考慮するならば、ソフトリセットをしたときに削除されれば十分でしょう。

追記2

味方フェイズ中の各ユニットの行動終了時に中断セーブを行っていたのを廃止し、ターン開始時にのみセーブするように変更しました。これは、行動終了後に発生するイベント中にリセットすると、そのイベントが起きない状態で操作可能になっていたためです。

また、ゲームオーバー時およびエンディング到達後に中断セーブが残ったままになっていたため、これらのタイミングで中断セーブを消去するように変更しました(中断データ内のターンセーブの設定値が「オフ」の場合のみ)。