リアル戦闘アニメのステータス表示について、従来の攻撃と守備を与ダメージ表示に統合し、必殺率と攻撃回数の表示を追加しました。また、視認性向上のため、各文字のパレットと字形を変更しました。
概要
- 攻撃 (ATC) と守備 (DEF) を、与ダメージ (DMG) に統合しました。
- レベル (LEV) を削除しました。
- 空いたスペースに、必殺率 (CRT) と攻撃回数 (×1~16) 表示を追加しました。
- 彫り込まれたようなデザインとなっていた文字を、フラットデザインに変更しました。
仕様など
- 攻撃回数は 簡略モードの戦闘前ウィンドウ で表示される「回数」と同じ判定条件で数字を出しています。追撃、連続、2回攻撃武器、突撃を考慮して 1 ~ 16 の値を取ります。
- 戦闘前ウィンドウが詳細モードであっても、リアル戦闘中の表示は変わりません。
- 攻撃力の素の値が分からなくなりましたが、クリティカルのダメージは従来の「攻撃力2倍」から「ダメージ3倍」に変更されているため、ダメージ値の予測に支障はありません。
- 月光剣のダメージだけは戦闘中に計算できません。これはFE9などでも同様のため、諦めてください。
パレットと字形を変更する前の表示について
参考までに、パレットと字形を変更する前の表示は以下のようになっていました。特に敵側の値が見づらく、その攻撃を受けたら死ぬのかを咄嗟に判断するのが難しかったため、値を見やすくなるように変更しました。