各クラスに成長率補正を追加しました。そのユニットの兵種によって、成長率に補正がかかります。レベルアップの際には、個人の成長率とクラス成長率、聖戦士の書による補正の3つを合算した値が参照されるようになりました。
このシステムは主に、アーマー系のクラスにチェンジした際に守備が上がりやすくなるようにするために用意しました。アーマーにクラスチェンジしても守備が少し増えるだけでその後の育ち方が一緒では、誰もアーマーになりたいとは思わないので。フィンのジェネラルへのクラスチェンジなどは従来はかなりハズレ感がありましたが、だいぶマシになったのではないでしょうか。
ざっくりと以下のような区分けで補正をかけています。
- 「飛竜」タイプ:速さ-10%、守備+10%
- 「重装」タイプ:速さ-20%、守備+20%
- 「魔道」「杖使い」タイプ:魔力+10%、速さ-10%
- 「重装魔道」タイプ:魔力+10%、速さ-20%、守備+10%
なお、このシステムの導入に伴い、初期クラスが上記タイプに該当するユニットについては、補正分を個人の成長率から減算しています。
その他の仕様は以下の通りです。
- 新暗黒竜の兵種変更ほど補正は大きくありません。各個人の個性が重視されています。
- クラス成長率は現状では魔力、速さ、守備にのみ付いています。
- 魔力または守備が上がるクラスになると、そのぶん速さが下がります。
- 騎乗クラスは降りても補正値を維持します。
- どのクラスも補正の合計値は同じです。(補正の合計は±0です)
- 風花雪月のような、上級クラスのほうが補正が大きいといった差はないため、急いでクラスチェンジしなくても損することはありません。
- ただし、補正が変わるクラスになりたい場合は、早めにクラスチェンジしたほうがいいかもしれません。