敵が杖を使用する際の、ターゲットを選定する優先度を変更しました。
原作の仕様
各杖のターゲット優先順は、原作では以下の通りでした。
- スリープ:現在HPの高い順(リーフはHP1として扱う)
- バサーク:現在HPの高い順(リーフはHP1として扱う)
- サイレス:魔力の高い順
- シーフ:アイテムの武器レベルの高い順
実際にプレイしていると分かりますが、この順でターゲットにされてもさほど脅威になりません。シーフに至っては、通常武器よりも、消えた魔道書を優先してしまう始末です。なので以下のように変えました。
変更後の仕様
- スリープ:魔力の高い順(リーフとシビリアンは対象外とする)
- バサーク:魔力の高い順(リーフとシビリアンは対象外とする)
- サイレス:杖の武器レベルの高い順
- シーフ:アイテムの威力の高い順
トラキア776には、魔力の高いユニットは強ユニットであるという基本原則があるので、スリープとバサークではこれを優先して狙うように変更しました。もちろん敵の魔力のほうが高いときしか狙えないので、場合によっては中途半端なユニットを狙うこともありますが、HPで見るよりは嫌らしい狙い方をしてくれる気がします。
サイレスについては、レストの杖を使えるユニットがサイレスされてしまうのが一番嫌なので、そういう人を狙えるようにしています。
シーフについては、杖にも内部的な威力を設定してターゲット選定するようにしています。強力な杖は、武器よりも優先されます。
味方が全員出撃できると、使わないユニットに杖を受けてもらって、敵の杖が尽きてから侵攻を開始する……といった策も取れてしまいます。なればこそ、どれだけ嫌らしい狙い方をしても構わないだろうと思っています。なお、担がれているユニットは杖のターゲットにならないため、必須ユニットが杖で狙われて詰むといったことはありえません。狙われて困るなら担いでおけばいいだけなので。
レアケースではありますが、リーフしかいないときにスリープまたはバサーク状態になると詰むため、リーフは完全にターゲット対象外としました。もともとリーフは優先度を最低にされているくらいなので、対象外としてしまってもさほど変わりはないでしょう。また、シビリアンについても同様に狙われないように変更しました。