索敵マップでも敵のステータス画面でL/Rボタンを押すと別のユニットを参照するように変更

索敵マップでも敵のステータス画面でL/Rボタンを押すと別のユニットの情報を表示するように変更しました。索敵マップでは見えている敵のみ表示対象とします。

こんなのできて当然だろうと思われるかもしれませんが、原作FE5ではできませんでした。索敵マップで敵のステータス画面を見るとL/Rボタンが機能しないようにされていたんですね。これは想像するに、開発中に索敵マップでL/Rボタンを押すと見えない敵も参照してしまう問題が発生し、面倒くせえから索敵のときは機能を封印してしまえってなったんだと思います。

この問題を解決するには、各ユニットはプレイヤーから見えているかどうかのフラグを持っているので、それを追加で判定して参照対象から除外すればよいだけです。原作がなぜそうしなかったのかはよく分かりません。

また、ついでに進撃準備中のマップ上でステータス画面を開いたときもL/Rボタンで別のユニットを参照できるようにしました。これができないようにされていたのは、恐らくアイテム整理やユニットセレクトのときに別のユニットへ移動されると変に見えるためで、進撃準備中は一括でこの操作を禁止にされたのだと思います。なのでアイテム整理やユニットセレクトでは引き続き無効にしています。