カジュアルモードの追加

概要

カジュアルモードを追加しました。カジュアルモードでは味方ユニットのHPが0になってもロストせず、代わりに疲労が200になって次のマップで復活します。

カジュアルモードの入り方

クラシックモードとカジュアルモードのどちらで遊ぶかは、ゲーム開始時に選択します。また、ゲームの途中でも設定画面で変更可能です。

ゲーム開始時の選択肢

ノーマル/ハード/マニアックの難易度設定と、クラシック/カジュアルの設定は独立しており、好きな組み合わせで遊べます。

クラシックでプレイ中にユニットが死亡してから、カジュアルに切り替えてマップクリアしても、死亡したままです。HPが0になったときに設定されているモードで都度処理されます。

仕様詳細

カジュアルモードの仕様は以下の通りです。

  • 味方ユニットのHPが0になった場合に、死亡とならずに次マップで復活します。
  • HP0から復活したユニットは疲労が200になります。
  • 離脱マップで放置したユニットは捕縛されず、代わりに疲労が200になります。
  • いずれの場合も、7章まで(出撃選択できるようになるまで)は疲労は増えません。
  • 毒のダメージでHPが0になることはなく、1で止まります。
  • リーフのみ、カジュアルモードでもHPが0になると死亡します(ゲームオーバー)
各ユニットは死亡時とは異なる台詞を言います(新規台詞を追加)