Contents
仕様
闘技場ではユニットが死亡しない(ただしリーフを除く)
- 闘技場内でHPが0になってもキャラロストせず、HPが1残るようになりました。クラシック・カジュアルモード共通仕様です。
- 闘技場内でHPが0になった場合は再移動はできません。
- リーフのみ、闘技場でもHPが0になると死亡します(ゲームオーバー)
闘技場で負けると金を取られた上にユニットが死亡するというのはハイリスクすぎて、結局はセーブして勝つまでやるだけでしょとしか思えないので、負けてもリセットしないでいいようにしました。マップ攻略中にいつでもセーブできる仕様に合わせた形です。
ユニットの武器レベルよりもランクが高い武器を渡されるのを修正
闘技場には、武器レベルを満たさない武器を渡されることがある原作バグが存在していましたが、これを修正しました。
ハンディキャップの計算により、高ランク武器を渡されることになった場合でも、武器レベルが満たなければ低~中ランクの武器を使用することになります。
闘技場で使用する武器を変更
高ランク武器を以下のように変更しました。
- 銀の武器を、キラー武器に変更しました。
- 高ランク武器を2段階に変更し、アーマーキラー、つらぬきの槍、ポールアクス、グレートボウ、ボルガノン、エルサンダー、トロン、トルネード、オーラが追加されています。
- 対戦相手は低~中ランクの武器のみを選択するように変更しました。敵は高ランクの武器を使用しません。
なお、武器種(属性)については、入ったユニットの武器レベルが最も高い属性が選ばれます。
闘技場での特別ルール
闘技場の戦闘では、通常とは異なるルールが設定されます。
- 闘技場では、最低命中率が50%になります。通常の計算結果を2で割って+50されます。
- 闘技場では「祈り」などの死を回避するスキルは発動しません。
マニアックモードのみの仕様
マニアックモードでは、相手の方が攻速が高ければ相手からの攻撃で戦闘を開始します。これは待ち伏せとは異なり、「見切り」によって無効化できません。
闘技場の敵が強すぎる件について
- 調子にのってあんまりムチャをしちゃいけないよ なにごとも『ほどほど』が一番!
- 高レベルになるほどヤバい敵が出ます。
- 闘技場の敵のレベル上限は40です。
- 闘技場の敵にも兵種スキルが設定されるようになりました。