Rボタンでの未行動ユニットサーチについて、カーソルの現在位置を規準にするように変更

マップ上でRボタンを押したときの未行動ユニットへのカーソル移動について、メモリ格納順で参照されていたのを、カーソルの現在位置を規準として1マス右から順に1行ずつユニットを参照するように変更しました。

また、カーソルが敵を指しているときは敵を参照するようにしました。NPCも同様に、カーソルがNPCを指しているときはNPCを参照します。

これらは簡単にいうとFE最新作であるエンゲージと同じ仕様です。

動作の実演動画

変更の理由

Rボタンでの未行動ユニットサーチについては、原作FE5ではメモリ格納順(=出撃選択順)で参照されました。19章のように軍が分断されるマップでは、出撃選択順の奇数が北、偶数が南に、といったように互い違いに配置されます。この場合、Rボタンを押すたびに大幅な画面移動が発生してしまい、待ち時間が煩わしい問題がありました。今回の変更はこれを解消します。

加えて、バサーク状態のユニットは行動不可として扱うように修正しました。バサーク状態のユニットにカーソルが移動されても操作できず無意味なので。

18章のように左右に分断されるときは依然として大幅なカメラ移動が頻繁に発生することもありますが、原作よりは頻度が低いはずなので諦めてください。

仕様説明

仕様は以下の通りです。

  • カーソルの現在位置を規準として、1マス右から順に1行ずつユニットを探します。
  • カーソルが味方ユニットを指しているとき、またはカーソルがユニットの上にないときは、行動可能な味方ユニットを探します。
  • 1周して対象となるユニットが見つからなければ、従来どおり、メニューを開いて終了にカーソルを合わせます。
  • カーソルが敵ユニットを指しているときは、敵ユニットを探します。
  • カーソルがNPCユニットを指しているときは、NPCユニットを探します。
    • NPCが味方のマップではNPCのみを探します。
    • NPCが敵のマップでは、敵とNPCをまとめて扱います。(ただし、進撃準備中は敵とNPCが別グループの扱いとなっています)
  • 進撃準備のユニット入れ替え中は従来どおりメモリ格納順で参照します。
  • 進撃準備のユニット入れ替え中は1人目のユニット(リーフ)を遷移対象外としました。

逆順サーチを追加

Bボタンを押しながらRボタンを押すと逆順でサーチできる機能を追加しました。

検索が逆の順序になる以外は、Rボタンを押した場合と同じように機能します。

高速サーチを追加

Yボタンを押しながらRボタンを押すと連続でサーチを実行する機能を追加しました。未行動ユニットがどこに何人いるのかをざっと確認したいときなどにどうぞ。

なお、Yを押しながらLボタンを押したときは高速で逆順サーチします。