クラスチェンジ(昇格)の仕様について

クラスチェンジアイテムの種類

クラスチェンジに関連するアイテムは以下の通りです。

  • ナイトプルフ
  • マスタープルフ
  • スーパープルフ

通常のクラスチェンジアイテムはナイトプルフとマスタープルフの2つがあり、どちらを使うかでチェンジ先のクラスが変化します。

各アイテムを使用するとなれるクラスについては、使用する際にアイテム説明文として表示されます。騎乗ユニットは、マスタープルフを使用する際に乗っているか降りているかによって、さらにチェンジ先のクラスが分岐します。(ナイトプルフは乗っていても降りていても同じです)

スーパープルフは、使うとクラスを変えずにクラスチェンジしたときのレベルダウンと行動☆の増加を得られます。上級クラスで加入したユニット向けのアイテムです。

いつでもクラスチェンジ可

クラスチェンジアイテムを使うとクラスチェンジします。各ユニットは、クラスチェンジアイテムさえあれば、いつでもクラスチェンジ可能です。

クラスチェンジ後のレベルについて

1回目のクラスチェンジでは常にレベルが10下がり、2回目以降はレベルは下がりません。計算結果が0以下になる場合はレベル1、経験値0に修正されます。

クラスチェンジ後の行動☆について

初めてクラスチェンジすると行動☆が1つ増え、再行動の発生率が5%アップします。最大☆5 (25%) まで増やせます。

クラスチェンジまたはスーパープルフでレベルが下がったことがあると、ユニットステータス画面の行動☆が緑色になります。

クラスチェンジボーナスについて

クラスチェンジ時の能力値アップは多めです。戦力が不足している場合はすぐにクラスチェンジさせる、といった判断が必要になることもあるかもしれません。

下級クラスの能力が20になっても内部的には上がり続け、クラスチェンジ時にすべて加算されます。上限に引っ掛かった際にすぐにクラスチェンジしなくても損にはなりません。

イベントで上級から下級へクラスチェンジして上限にかかった場合も、内部値は保持されます。これは武器レベルも同様です。

クラスチェンジとスキル

クラスチェンジ時、チェンジ元の兵種スキルが個人スキルとして残るように変更しています(ただし、踊る、再移動、乗り降りは除く)。

これは通常のユニットはあまり意識する必要はありませんが、イベントでクラスチェンジする一部のユニットは、先に自力でクラスチェンジしておくとちょっとお得になったりします。