メニューフォントの英語化処理を追加

メニューフォントを英語化する処理を実装しました。当初は技術的な問題により、日本語版のパッチとは別で提供していましたが、本体パッチにフォント画像の切り替え処理を組み込み、統合しました。今は1つのROMで日本語と英語を切り替えることができます。

ご案内

英語モードでは、台詞やメニューを含めたすべてのテキストが英語化します。ゲーム内に出てくるテキストはすべて翻訳しました。もし不具合や欠落があれば教えてください。

謝辞

Lil'Manster の開発者がビルドファイルを提供してくれました。ありがとうございます。それに含まれている python プログラムを使用して、メニューフォントを生成しました。(ゲーム内のフォントテーブル参照処理は、日本語の開発環境用に自作したものを使用しました。)

色々なスクリーンショット

マップコマンド
ユニットコマンド
アイテム説明
一部のアイテムは拡張されたアイテム説明を持ちます
GBAライクな簡略化された戦闘予測。攻撃回数をAC(Attack Chances)として表示
リアル戦闘アニメにもAC(Attack Chances)が表示されます
出撃ユニット選択画面
アイテム整理画面
ショップ画面
武器を敵に盗まれたとき
味方NPCが武器を盗んだとき
サウンドルーム