ハードモードの追加

概要

ハードモードを追加しました。ハードモードでは8章以降(編成メニュー使用可能)のマップで行動終了ごとに疲労が増えます。

ハードモードの入り方

ハードモードは一度エンディングを見ると開放されます。「最初から始める」の代わりに「ハードモード」を選択すると、ハードモードでゲームが開始します。

メニューにハードモードが追加された状態

ゲームクリア前からハードモードをプレイしたい場合は、ゲーム開始時のセーブ枠選択画面で右を入力し、音が鳴ってからBボタンで戻るとメニューに表示されています(クリア特典扱いですが、コマンドを入れればゲームクリア前でも表示できます)。

セーブ枠に空きがない場合は「ハードモード」は表示されません(「最初から始める」と同条件で表示されます)。

仕様詳細

ハードモードの仕様は以下の通りです。

  • 索敵マップの状況画面でリーフ軍以外の人数を伏せて表示します。
  • 一部の章が索敵マップ化します。
  • 一部の防衛マップが敵フェイズから開始します。
  • 一部の敵の配置が変更されます。
  • 一部の増援が増量されます。
  • 店の販売価格が2倍になります。
  • 杖使用時の疲労増加量が増えます。
  • 行動ごとの疲労処理が追加されます。
    • 8章以降(編成メニュー使用可能)のマップで行動終了ごとに疲労+1されます。
    • 戦闘時などの加算とは別で加算されます(例:戦闘すると計+2)
    • 再行動や踊り後の行動でも毎回+1されます。
    • 移動も何もせずに待機だけ選択しても疲労が+1されます。
    • 騎兵などの「再移動」では加算されません。
    • 行動しないでターンを送ったときは加算されません。
    • かつがれて移動するときは加算されません。

上記以外の仕様はノーマルモードと同じです。ハードモードでも敵の強さなどは変わりません(一部例外あり)。しかし、すぐ疲労するせいで味方が強くなりにくいほか、シーフやダンサー、ついで杖使いが大きく影響を受けるため、プレイフィールはノーマルモードとは大きく異なります。

ハードモード時の台詞について

ハードモードでもストーリー内容は変わりません。8章開始時にハードモードの仕様(行動ごとに疲労する)を説明するための台詞が挿入されるなど、ハードモード専用の事象に対する説明が増える場合はありますが、それ以外の台詞に変化はありません。