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各クラスの調整
クラス間の不平等を緩和するため、一部クラスの使用可能武器を追加または削除しています。兵種スキルを持つクラスも増えています。
また、一部のクラスを統合し、別のクラスを追加しています。
能力値の上限について
力、魔力、技、速さ、守備の値を下級クラスは各20まで、上級クラスは各40まで上げることができます。また、下級クラスは武器レベル「A」で止まりますが、上級クラスは武器レベル「S」まで上げることができます。
下級・上級ともにHPは上限99、幸運は上限40です。体格の上限は、歩兵が25、騎乗クラスは40です。
上級クラスとなるには
下級クラスのユニットは、クラスチェンジアイテムを使うと上級クラスになることができます。詳細は クラスチェンジの仕様 にまとめました。
騎乗クラスについて
騎乗した状態のユニットは、徒歩状態の体格に固定値を加算します。体格が上回れば、騎乗クラスが相手であっても、担いだり捕獲したりできます。詳しくは 捕獲・担ぐに関する仕様について を参照してください。
上級クラスの馬/ペガサス/竜は床に進入可
ワイバーンナイト以外の上級クラスは、騎乗状態であっても床へ侵入できます(移動コストは4)。
ワイバーンナイトの特殊仕様について
- ワイバーンナイトは騎乗時、常に相手の守備を半減して攻撃します。これはクラス特性なので見切りは効きません。
- ワイバーンナイトは騎乗した状態で床に侵入することができません。
乗り降りでのステータス変化について
- 騎馬は乗っているときは強いが、降りると大幅に弱体化します。
- 乗った状態と降りた状態の武器種が揃うようになりました(ランスナイトは降りても槍を使えるなど)
- トルバドールは騎乗時は杖しか使えません。降りた状態でのみ剣も使えます。
クラス必殺率補正の追加
一部クラスは常に必殺率が上昇します(ユニットステータス画面の右上の「必殺」の値に加算されています)。主に武器を1種類しか使えないクラスが該当しますが、例外もあります。
対象クラスについては クラス必殺率修正値一覧 を参照してください。