武器種「アーチ」を新設し、弓と分離しました。原作ではシューター系ユニットの専用装備の「弓」という扱いでしたが、味方もアーチを使えるようにするには都合が悪すぎたので、クラスIDで判定するように変更しています。
物理アーチには力の値が乗らず、攻撃力は固定なかわりに、敵の守備力を半減して攻撃します。ランダム変動する攻撃力をいちいちチェックするのが怠すぎたので固定値にしました。この構造の武器にユニットの力が乗る方がおかしいというのもあります。
魔法アーチには魔力の値が乗りますが、敵守備力の半減効果はありません。ただし、魔力攻撃自体が[魔力/2]で受けるようになっているので、ダメージが通らないことはないと思います。魔法アーチはアーチキラーのみです。
武器種「アーチ」を使ってもユニットの武器レベルは上がりません。武器レベル「S」のアーチは、エレファントのみが扱えるようにしています。