新コマンド「壊す」を追加、扉やひび割れた壁などを壊して進入可能にする

兵種に「重装」を含むクラスに「壊す」コマンドを追加しました。扉やひび割れた壁などを壊して進入可能な地形に変化させます。

以前の更新で追加した「ダルシンが11章の壁を破壊するイベント」については、壁の前で待機することをトリガーとしていたのを、コマンドを選ぶことによって実行するように変更しました。また、ついでなので扉も破壊できるようにしました。

この仕様はFE5では敵アーマーがしばしば壁を破壊することと、FE9以降では扉を攻撃して破壊できることの2点からインスパイアされました。重装はデメリットばかり目立つため忌避されがちでしたが、ついに開錠役という明確なメリットを得ました。扉をノーコストで破壊して回りましょう。

仕様

このコマンドの仕様は以下の通りです。

  • 兵種に「重装」を含むクラスのみ使用可能です。
  • 「扉」または「壊せる壁」の地形に隣接するとコマンドが出現します。
  • 扉はカギを使わずに開けることができます。

コマンド追加に関連した変更

壊せる壁の地形名称を「壊せる壁」に変更し、どこが壊せるのかが明確に分かるようにしました。また、ひび割れた壁のマップチップのうち、ひび割れが大きいほうを「壊せる壁」とするように画像を入れ替えました(ひび割れが小さいほうが壊せて大きいほうが壊せないのは違和感がすごかったので)。

イベントについての変更

  • 11章の壁はコマンドを選ぶことによって破壊するようになりました。
  • 14章、20章の壁についても味方側から能動的に破壊できるようになりました。
  • 17章Bアマルダの部隊の横にある「壊せる壁」は重装が壊せるようになりました。(従来通りパティが横に待機して開くこともできます)
「壊す」を実行できるのは兵種に「重装」を含むクラスのみとしたため、アクスナイトでは11章の壁を壊せなくなりました。