クラスチェンジボーナスを拡張し、場合によっては最大HPや移動が増えるようにしました。
今回導入した処理は以下の2点です。
- クラスチェンジ時、最大HPを一律で+2する(ただしチェンジ前の値が80以上の場合を除く)
- クラスチェンジ後の移動力が低い場合、個人値を+1する(詳細は後述)
FE4とFE5では、その仕組み上、クラスチェンジしても最大HPが増えませんでした。それを増えるようにしたのが今回の変更点です。他の能力値のように基本値の差分でボーナスが決定することもできましたが、一部のユニットは上級→下級→上級といったクラスチェンジをするため、差分を取ると最大HPが減る可能性があります。HPは減るのはあまりよくないので固定値にしました。
移動については、一部の歩兵ユニットの移動力がいつまで経っても上がらず、使い勝手に大きな差が出る場合があったため、クラスチェンジ時に補正するようにしました。これによって早期クラスチェンジにメリットが生まれるユニットもいるので、色々考えてみるとよいかもしれません。
具体的には以下の条件によって判定します。
- 移動力の個人値が0の場合、個人値を+1する
- クラスチェンジ後のクラスの移動力がチェンジ前と同じか、もしくは小さい場合、以下の判定を行う
- 個人値が0または1かつ、初期値から伸びていない場合、個人値を+1する