Guard AIを持つ敵が味方ユニットを捕獲したときに移動力が0となって逃げられなかったのを修正しました。
Contents
概要
少し前のバージョンから、移動しないAIを持つ敵の移動範囲を表示しないようにする処理「Guard AI Display」が追加されています。 (Guard AI Display is developed by Zane Avernathy.)
この処理に小さな問題があることがわかりました。Guard AIを持つ敵が味方ユニットを捕獲すると移動力が0になり、離脱しようとするものの移動できない状態となります。ほとんどの場合、Guard AIを持つ敵は捕獲もしないため問題となりませんが、例えば1章のハルヴァンの家にいる敵などで顕在化します。
修正方法
捕獲時の逃走AIは $0EAF にフラグ $10 を立てることで動作しているため、そのビットを判定すれば除外できます。
修正前のスクリーンショット


修正後

