攻撃が当たらなかった場合に武器の耐久力(残り回数)を減らすかどうかの判定を変更しました。具体的には武器の種別で判定するようにしています。
従来は物理武器は射程1で攻撃して外したときは耐久力を減らさない、魔法武器は射程にかかわらず常に耐久力を減らす、という処理になっていました。原作ではこれで問題なかったのですが、射程1の弓を作ったり、魔力で攻撃する剣などを作ると問題が発生したため、今回の変更を行いました。
変更後の仕様は以下の通りです。
- 弓・炎・雷・風・光・闇は射程にかかわらず攻撃ごとに常に耐久力を減らす
- その他の武器(剣・槍・斧)は射程1で攻撃を外した場合は耐久力を減らさず、射程2以上で外した場合は耐久力を減らす