新スキル

専用スキル「ワイドダンス」を追加

リーンに専用スキル「ワイドダンス」を追加しました。このスキルの保持者は踊るコマンドの使用時に自身の周囲4マスのユニット全てを再行動させます。
英語に関すること

「Names」設定を追加し、ユニット名などの表記を選べるようにした

隠し設定に「Names」を追加し、Faithful、Trad、Modernの3種からユニット名などの固有名詞の表記を選べるようにしました。
2025/02/20
英語に関すること

闘技場やエンディング戦績で表示する数字に関する変更

闘技場やエンディング戦績で使用している数字出力処理を変更し、英語時は英語フォントを使用して出力するようにしました。
2025/02/13
システムの変更点

攻撃が当たらなかった場合に武器の耐久力を減らすかどうかの判定を変更

攻撃が当たらなかった場合に武器の耐久力(残り回数)を減らすかどうかの判定を変更しました。具体的には武器の種別で判定するようにしています。
システムの変更点

専用杖の疲労加算値が動的に変化するように変更

専用杖の疲労加算値が動的に変化するように変更しました。
2025/01/21
イベント追加

第1章のマップコマンドの「話す」にチュートリアル台詞を追加

第1章のマップコマンドの「話す」にチュートリアル台詞を追加しました。
イベント追加

21章終了時、外伝へ進む場合はリノアンが捕虜になっていてもディーンがいなくならないように変更

21章終了時のイベントで、外伝へ進む場合はリノアンが捕虜になっていてもディーンが離脱しないように変更しました。
英語に関すること

「ようへい」の名を持つ敵に関する変更

日本語で「ようへい」と呼ばれている敵の英語名を変更しました。これはクラス名由来の「Mercenary」と区別するためです。
グラフィックの変更点

フィーのクラスによって顔グラが変化するように変更

フィーがマージファイターまたはプリンセスにクラスチェンジすると顔グラフィックが変化するようにしました。
新スキル

専用スキル「強盗」を追加

ゴメスに専用スキル「強盗」を追加しました。このスキルの保持者が敵を倒すと、所持金が100G増えます。
新スキル

専用スキル「闇の中の光」を追加

ユリアに専用スキル「闇の中の光」を追加しました。このスキルの保持者は光の武器レベルで闇魔法も使えます。
新機能

移動しない敵の移動力表示を「--」に変更

移動しないアルゴリズムを設定された敵について、ステータス画面での表示上の移動力を「--」に変更しました。
新スキル

専用スキル「疾風の技」を追加

ラルフに専用スキル「疾風の技」を追加しました。このスキルの保持者は敵より技が高いとき、敵の攻速を半減します。
新機能

ゲーム開始時のモード選択結果を即時セーブするように変更

ゲーム開始時にマニアックモード、カジュアルモードの選択をした場合、その場で設定値をセーブし、リセットして再度開始した時には選択肢を提示しないように変更しました。
新スキル

専用スキル「タフネス」を追加

マーティに専用スキル「タフネス」を追加しました。このスキルの保持者は攻撃されたときに疲労値が増えません。