ゲームバランスについて

ステータスはインフレ、計算結果はデフレ

ステータス上限は各40です。原作ではみんな上限20に引っ掛かってしまい、個性がなくなってしまうのが不満だったことから、上限を2倍しました。

それに対して、計算結果に使われる値はおおむね2分の1とし、やり取りするダメージ値はあまり変わらないようにしています。これは攻撃力が高すぎて一発殴ると死ぬ状態になってしまうと戦略もクソもないからです。計算式の詳細は 各種計算式 を参照してください。

クラスごとの上限値の違いはありませんが、吟味なしで育てると上限値があるかのような値に自然と収まると思います。ステータスは凸凹しているほうが好ましいので、凸凹するような成長率となっています。

ALL40を目指すようなバランスにはしていません。敵の能力値は上限30と仮定して設定しています。

マーティやダルシン、ブライトンなどが意外にも大活躍

一部の堅いユニットを除き、守備の成長率は基本的に抑えられています。そのため、守備の高いユニットは貴重です。特に7章までの脱出ではブライトンに頼る場面が多く出てくるでしょう。

神器持ちだからと油断しているとあっさりやられる

回避ゲーではなく受けゲー寄りの調整となっています。バルムンクを持っているから敵の攻撃は全部当たらない、などということはありません。

疲労してても出撃可能

疲労してても出撃可能になりました。そのかわり疲労すると戦闘力が下がるので適切に管理してください。

疲労してても出撃選択が可能

詳しくは 疲労に関する仕様について を参照してください。

ストーリー上で人数制限のある外伝マップ以外は全員出撃可能

基本的に全員出撃可能です。その代わり、疲労によってプレイヤー自身で出撃制限をしていく必要があるという設計にしています。

一部のマップは全員強制出撃

防衛マップのように逃げ場のないマップでは全員出撃させる必要があります。